見出し画像

ズボラ女、再びヘアドネーションをする💇‍♀️@タイ🇹🇭

大学院の勉強が終わって気分を変えたかったので、2回目のヘアドネーションをやってみた。

前回の記事👇

4年前は日本でヘアドネーションをしたが、その後同僚が「私もやる!」と髪を伸ばし、去年タイの団体に寄付していたので、今回は私もそちらに送ってみることにした。

スーパーロングヘアー

平日は仕事、土日は大学院でずっと忙しかったので、気付けばこーんなに長くなっていた。自分の後ろ姿なんて見ることないから圧巻!今回も約55cmドネーションできた。

ぱっつんおかっぱ

私が今回ドネーションした団体はFrom Angel Foundationという、癌で髪の毛を失った女性のためにウイッグを作る団体らしい。

髪の毛の送り先は公開されておらず、団体のFacebookにあるGoogleフォームのリンクから事前登録をしないと送ることができない。しかも登録するには最低350バーツ(現在のレートで約1300円)の手数料がかかり、それらはウイッグ作成の費用として使われるそうだ。正直「高っ!!」と思ったけど、タンブン、タンブン(徳を積む行為)🙏。確かに髪の毛だけわんさか集まってもウイッグは作れないもんなぁ。タイは高温多湿だから、届いた髪の毛を放っておいたらカビだって生えるし。これはかなりサステナブルな方法なのかも💡

FacebookやGoogleフォームは全てタイ語なので、Google翻訳や同僚の先生に手伝ってもらって、ようやく送り先の住所をゲットし無事に送付することができた。

55cmの毛束。ちょっと怖い。

そういえば前回ドネーションをした時、学生から「先生は天国に行けますね!」と言われて爆笑した。学生曰く、これもタンブンにあたるらしい。ただのズボラで天国行けるなんて安すぎるわ🤣


読んでくださってありがとうございます!いただいたサポートは、ありがたく使わせていただきます。100円=約30バーツ。学校の食堂で昼ごはんが食べられます。ありがとうございます。コップクンカー。