見出し画像

新年書くチャレンジDAY6

10日間連続チャレンジの6日目

テーマ『ことし読みたい本は?』

答え『名著、ベストセラー』

2021年はビジネス書やノウハウ本など、新刊を中心に読んでいました。

それはそれで学びとなり、現在進行形の興味に沿って選んだものなので、満足度は高かったです。

しかし、流行やその時代特有のものは移り変わりがあると感じました。

その知識やノウハウは、瞬く間に置き換わり、追いかけているだけで疲弊してしまうことを体験しました。

そこで、時代に流されず本質を捉えた名著をじっくりと読んでみることにしました。

木で言えば、たくさんの枝葉を集めることから幹や根っこを知ることにシフトする。

特に何度も読みたい名著は3つ

1.7つの習慣 スティーブン・R・コヴィー
2.地上最強の商人 オグ・マンディーノ
3.君たちはどう生きるか 吉野源三郎

この他にも、名著はたくさんあります。
ビジネス書、自己啓発、歴史、文学、哲学など

しかし、エッセンスに触れたところで、自分のモノとして落とし込むのは難しいです。

2022年は何冊もつまみ読みではなく、数冊を何度も読むということを経験します。

もちろん気になる本をチェックする習慣は忘れずに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?