見出し画像

ヨーガをはじめたきっかけ③最初の師との出逢い

川畑先生に師事し、ヨーガを学び始めて5年ほど経ち、ヨーガの本来の意味、カラダとココロについてや、日々の食事の大切さが少しずつ理解できた頃、先生が病に伏してしまいました。

川畑先生が入院されてからの2、3カ月、ヨーガ教室に4、5人の講師の方が、流派を超えて入れ替わり立ち替わりご指導くださいました。

その当時は、代行の先生が何故長くお見えになるのか、理解できていませんでしたが、その時にそれまでは知ることのなかったいろいろなヨーガの体系があることを知りました。

改めて川畑先生は、広いネットワークをお持ちであると感じました。


ある日、いつも通りにヨーガ教室に行ったときのこと。

その日も代行の先生がお見えでした。

突然、みんなで輪になって座りましょうと言われ、その時に川端先生が亡くなられたことを知りました。

わたしはあふれる涙を止めることができず、もっと深くヨーガについて教えていただきたかったと思いました。


思えば川畑先生から

「あなたは、まだ若いから他の先生のところに行へ行きなさい」

と生前から言われていました。


その当時は、その意味がわからず、とてもショックを受けていました。

今思えば、生徒の未来を思っての発言だったように思います。


そう、しあわせは、あしもとから。


次の記事はこちら


この連載の最初の記事


ウェブサイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?