見出し画像

ヨーガをはじめたきっかけ①それまでの私

私が30代の頃のこと。

その頃の私はフラワーデザインに魅力を感じ、国家資格のフラワーデサイン2級の取得を目指して勉強していました。

しかし、その試験には落ちてしまいました。

フラワーデザインの試験では、全体の時間の流れを把握しながら、頭を使うと同時に手元を動かしていく総合的な力が試されます。

ですが、試験中、わたしの心はざわついていました。

当時の私は、集中したいと思っても、そのやり方がよくわからなかったのです。

もっと集中力を身に着けたい、と思いました。


そのときに、以前、従姉妹がヨーガ教室に通っていて

”ヨーガは心が落ち着く”

と言っていた言葉を思い出しました。

その当時は、教団による一連の事件により、ヨーガは社会から追放されるような現象が起きていました。

しかし、そのことを知りながらも、ヨーガに魅力を感じたのです。


そこでご縁のあったのが、デパートの文化教室でのヨーガ教室です。

そこであれば安心ではないかと、門を叩きました。


そう、幸せは、あしもとから。


次の記事につづく



ウェブサイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?