見出し画像

ヴォーン・トゥ・ビー・ワイルド   (復路)

[20/4/26 11:00更新]

さんぽ帰りに、オーストラリアンのヴォーンさんのカフェ「マイアマイア」に再び訪店。 

[マイアマイアHP]
https://www.mia-mia.tokyo 
(往路はコチラ↓)
https://note.com/satoma/n/nd134e990d9ca

さんぽ中にコーヒーを飲んでしまったので、開店のご祝儀替わりになんか買っていこう。

画像1

往路で降っていた雨はすっかり上がっていたので、店に着くとお客さんが代わる代わる来店されていた。店全体の雰囲気がトータル的にデザインされ、お店の小物などもよく見ると洗練されていて、通りがかった人の興味を引くには十分であるからだろう。

画像2

画像3

画像4

画像5

(イケメン男性社員:侑翼、元編集者現某画商勤務の週末ヘルプ:芽央子)

画像6

(侑翼と書いて「ゆうすけ」と読む)

ヴォ「おー佐藤サーン、おかえりなさい」
佐藤(名前覚えたのね)
「どうもどうも、なんか買いに来ましたよ」
ヴォ「ありがとうございます」
佐藤「どうしようかなぁ、取り敢えず、あっても困らない、使えそうな雑貨はと」
(ヴォーンさん別のお客さん接客中)

画像7

ティータオル(真ん中奥)はあっても困らないけどねぇ、これは? 靴下か、これカワイイじゃん。

画像8

画像9

(使用感・伸びる素材、肌触り、履き心地良し)

佐藤「これは女性ものですか?」
侑翼「イヤ、男女兼用ですよ、僕も履いてます」
佐藤「そう。じゃ取り敢えずコレ下さい」
イケメン男性社員にアレコレ商品の説明を聞く。

画像10

佐藤「コレ(手前白と黒)はなんですか?」
侑翼「コレはブレスレットです。オーストラリアのデザイナーのものです」
佐藤、ごにょごにょ嵌めようとするが、
「コレ女性用ですね」
侑翼「そうですね」 佐藤(じゃあ使えないな)

雑貨小物類はオーストラリアからの直輸入モノが多いようだ。

画像11

佐藤「コレは?」
侑翼「コレは当店オリジナルタンブラーです。1時間くらい保温できますし、お買い上げ頂ければ一杯コーヒーサービスと、このタンブラーをお持ち頂ければ毎回50円お値引きいたします」
佐藤「ふーん」

ここで告白しておくと、私はそんなにコーヒーが好きという訳ではない。勿論、ランチ後のひと息とか、営業中の時間潰しに飲んだりはするが、それ程違いが分かる男でもない。

画像12

ドトールの方がベローチェよりはおいしいことくらいは分かるが、さして、こだわりはないのである。

画像13

そして、次に目にはいったのが、4色のエスニックな封に入ったもの。

佐藤「コレはなんですか?」
芽央子「それはチョコレートですね、ビー×××というこだわりのチョコレートで店頭での取り扱いは日本初です」
佐藤「ビートゥービー?」(それ法人営業)
芽央子「ビーントゥバーです」(発音がいい^^)
佐藤「ビーントゥバー」
芽央子「そうです。」

[解説しよう!]
Bean to Bar(ビーントゥバー)とは、カカオ豆からチョコレートになるまで一貫して製造を行うことを言います。2000年代後半からアメリカで興ったBean to Barがズバリ、クラフトチョコレートの一大ムーブメントでしょー!

画像14

佐藤「なるほどー。じゃどれにしようかな?」
ヴォーンさん手がすく。
ヴォ「どうですか?」

アレコレ味について聞く。どうやら4種類の封はそれぞれ原産地が違い、カカオ豆自体が国によって、レモンであったり、ラズベリーであったりというフレーバーがあるようだ。色々決めかねたので、最近マイブーム(古)のYAHOO占い様の命令に従ってみるのを楽しむで決めよう。ラッキーカラーが赤だったので、コチラを頂く。

画像15

実は、往路での会話を椎名町のモスバーガーで、既にnoteの記事にしている(あぁ私の変態力^ ^)ことを伝えると、

ヴォ「オーー佐藤さん、ありがとうございます」
佐藤「いやいや、趣味みたいなものですから、ヒトを驚かせたり、喜ばせたりするのが好きなだけで、ただ私の友だちくらいしか見ない(友だちも見ない)ですから、拡散は自助努力でお願いしますね」

とお店メールにnoteアドレスを送信する。

こんな、ご時世に不運にもオープンを迎えた、カフェに幸あれと、お店を出る時にヴォーンさんに言った。

佐藤「God bless you!(神の御加護を!)」

ヴォ「オーありがとう、サンキュー、東急」

最後ダジャレかい!

※注意、ヴォーンさん、油断するとチョイチョイ、ダジャレを放り込んできます(笑)(「しょうがない、しょうが焼き」「眉毛ヴォーン」etc.)

[後日談]

翌日、足りないパーツを取りに再来店。店員の名前やタンブラーの画。そして靴下をもう一足購入。

佐藤「(侑翼くんの)この写真UPしていい?」

ヴォ「いいですよ、どうゾどうゾ」

侑翼「いいですよ!」

佐藤「今「モノからコト」って言われてるじゃないですか? 私はね。もう少し先を考えてて、これからは「コトからヒト」だと思ってるんですよ」(だから写真をUPする)

店内「おーー!」(どよめき)

佐藤「モノからコトへ、コトからヒトへ」

ヴォ「何ソレ?俳句?」

佐藤「(爆笑)そうそう、俳句俳句、じゃあね!」

ヴォーンさん、アンタ最高だぜ!(笑)

画像16

オーストラリアのデザイナーズブラスライト(真鍮製)

画像17

同じオーストラリアのデザイナーズランプ

画像18

画像19

使い方次第でコースターにも鍋敷きにもなる飛行機タイヤリサイクルシート

画像20

オーストラリアのお香もあります

画像21

レコードプレーヤーで店内の音楽を

画像22

本発見!

画像23

学芸出版社、どこか近しいぞ

画像24

ヴォーンさんの奥さん

画像25

店内絵画

画像26

(店内小物)

知らないことを知ることで
世界の広さが知りたいおじさん
佐藤学

画像27

(翌日もう1足購入)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?