一生懸命

4月も突入して数日たちましたが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。
今年度の目標は決めましたか?

私は、「一生懸命」を今年のキーワードにしようかな何て思っています。
この2年間、サラリーマンとして精一杯働いてきたわけですが、もちろん楽しい!と思えたり、経験になった!と思えたり、力がついた!と思えたのが大半でした。一方で苦しいことや辛いこともしばしばありました。
でも、一生懸命やってきたと自信をもって言えます。この2年間は本気でやってきたから苦しみもあったし悔しさもあったしそれが経験になったって思えたんです。

先日、ちょこっと雑誌を読んでいたんです。そこに気になる一文がありました。
ジャパネットの高田さんの言葉で「一生懸命生きているといろんなものが飛び込んでくるんです」とありました。
この言葉をみたとき、ストンって理解できたんです。なにかビックリするほど腑に落ちました。
たぶん、一生懸命やってなかったときの私だったら理解できてなかったと思います。

何が飛び込んでくるのかわからないけど一生懸命やってたから、
新しい人に出会えたし、新しい仲間に出会えたし、新しい仕事ももらえて、新しい挑戦が出来た。
出会うはず無かった方々にも出会えたり、一生懸命やってきたからだなって今振り替えると思います。
仕事をしてなかったら出会わなかった同期、社外の方、仕事をしていなかったら短大の入学も考えていませんでした。
転勤していなかったらきっと走ってなかったし、前の移住地で役所にいってなかったら走ってなかったし、ランニング仲間にもであってなかったと思います。たくさん走ってなかったら、大学の同期や先輩方にもランニングに誘われることはなかったと思います。

最近、私は、「人生全てタイミング」って思いながら生活してます。これは一生懸命生きてないと、実感できないですが。
一生懸命生きることで、あらゆる場面で何かしらのタイミングが出てくるんです。それはたくさん頑張れば頑張るほどタイミングの回数は増えるし、そうすれば成功の確率も高くなると思います。やみくもにやるだけではダメですが。ただ、チャンスのタイミングは当事者が作ることが出来ると思うし、人生は運なのだから、その良い運を誰だけ増やしてあげれるかって当事者にかかってくるのかな?って。
人生はタイミングだね。でも、そのタイミングを作る行動をしなくちゃ、といっていた母親の言葉が今になって理解できました。

何かに一生懸命になれることは格好いいし、格好いい人も寄り添ってくる。そんな気がします。
そして、私もそう思ってもらえる人にならないと、と思います。
まずは目先の問題を解決していかないとだけど!

そう思わせてくれる人がいて、そう思える人生で、良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?