見出し画像

内田篤人 ウチダメンタル

今日も、準備のためのトレーニング。
昨日が強度高めのトレーニングだったので、疲労も考慮して、中強度のトレーニング。

抜かれたりした場面は、なぜ抜かれたのか、
相手を抜けなかったのは、なぜなのか、
しっかりと分析して、学びたい。

今日は、僕が読んでいる元日本代表サッカー選手の内田篤人さんが出された本、ウチダメンタルについて、
ひとつだけ、不思議な感覚があったので、紹介します。

内田篤人さんは、メンタルを強弱ではなく、
"上下"で考えているそうです。
メンタルをいかに一定にできるか、
失敗しても下にいきすぎない、成功しても上にいきすぎない、
メンタルの波を作らないらしいです。

僕にはメンタルをこういう風に捉える感覚がなかったので、新鮮でした。

内田篤人さんが全てではなく、それぞれの捉え方があって良いと思いますが、
新たな視点で考えれたので良かったです!

内田篤人さんは、約8年ドイツでプレーされていましたが、
海外でプレーするために必要なことは、
"根性"みたいです。

技術や、言語力ではなく、根性。
異国の地で、玄関を出れば、言葉も文化も、生活習慣も違うところでは、
その根性がないといけないと。

このご時世、根性や、理不尽みたいなことを拒まれますが、僕は大事な事だと思います。
行きすぎた理不尽は論外ですが。。。

僕も不安や葛藤はもちろんありますが、
日々、自分と向き合っていきます!
楽しみます!

気楽にいこう。
Take it easy!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?