見出し画像

全身性エリテマトーデス(SLE)の日差し対策

膠原病の中でも
特に全身性エリテマトーデス(SLE)は
日差しが症状悪化を誘発すると言われています。

なので、年がら年中
日焼け対策は必至。

そんな日焼け対策グッズを
ご紹介します。

直接リンクはアフィリエイトになっていますので
気になる方は、楽天やAmazonで
商品名を入力して、お買い求めください。

商品は、楽天で検索すると
全部出てきます。


日傘

私の場合は、遮光率99.99%のものを
基本的に選んで使っています。

お気に入りは「サンバリア」

可愛さとか全部振り切って機能性重視であれば
こちらもとても良いです。

予備も、基本的に紫外線カット率の
高いものを使用しています。

自動で閉まる傘は
自分のズボラを考えると便利そうだけど
怖くて使えてないです(欲しいけど)

東レのサマーシールドっていう生地使ってる日傘はがちで日陰、春に使うと寒いから6月以降しか使わないくらい効果抜群

https://x.com/DVguqoFTSTByF6d/status/1791105760207982746

ってかいってあるのをみて、その素材の日傘も気になっています。

帽子

帽子もサンバリア

もう少し気軽に使えるようなやつも
去年のセールで買いました。

今年はこれも気になってます。

帽子似合わないから、万年帽子難民。

サングラス

出遅れてしまったのですが
無印良品のこれを狙っています。

この辺りもよさげ。

本当はオーバル型の細めが
欲しいのですが、目に止まるのはボストン型ばかり。

サングラスつけてたり、
日差し避けて生活していると
どんどん日差しに弱くなっていくのを感じています。

部屋の日差しですら目が痛い…。

日焼け止め

私は友人の磯部恵美さんが販売している
日焼け止めで、日焼け止めストレスから解放されました。

1番おすすめはこちら。
予算が合うなら、絶対これ。

定番の日焼け止めシリーズはこちら。
クリーム(顔用・体用)とスプレーがあります。

今や、ドラスト日焼け止めも
肌に優しい系のものは2〜3000円
平気でしますからね。

それを考えたらより成分が良くて
使い心地が良くて、安全なものを選びたい
ケミカル(薬)まみれの私です。

その他

日焼け止めアームカバー

去年はワークマン様にお世話になりました。
今年も買い足す予定です。

気になっているのはこちら。

肌綺麗には見えそうだけど
黒の方が日焼け防げそうな気もする。

パーカー類
これがめっちゃ便利。

こちはショート丈もあります、

今年はこれが欲しいなと思ってます。

何か良さげなものを見つけたら、
また追記予定です。

終わりに

日差し遮りすぎると
ビタミンDやセロトニンの問題が出てきて
困り物なのですが。

それよりも怖いのが増悪。

手のひらとか足とかに
超短時間日に当てたりしています。

それでもお出かけの都合上
日差したっぷり浴びることも
あるんですけどね。

そう言う時はその後のケアを
しっかりして(冷やしたりサプリ飲んだり)
今のところ「陽射しで増悪」はありません。

増悪させないで
夏を過ごしていけますように!

日焼け対策に
これ便利だよ〜と言うアイテムがあれば
コメントいただけると助かります^^

頂いた「サポート」は、今後の活動費に充てさせていただき、noteに還元させていただきます。より良い情報を発信して参りますので、ご支援よろしくお願いします!