見出し画像

【2024年~企画・取材記事まとめ】

主婦と生活社Chantoweb他で書いています。社会課題、人物インタビュー、音楽・舞台など、企画・キャスティングからやっています。教育、ノンフィクションのブックライティングも多数。
依頼は、メールにてお待ちしています。

【エド・はるみさん4記事】

ヤフーニュースなどでランクインしました。
エド・はるみ「すべてを捨て笑いの世界へ」年齢にとらわれない挑戦と覚悟
エド・はるみ「同期からの“おいババァ!”」その不快感を笑いに変えて「名ギャグ」が誕生
エド・はるみ「慶應、筑波大大学院から研究者に」”グー!”で一大ブームを巻き起こしたその後
エド・はるみ「考えるだけでなく、動く!」行動することを研究につなげる現在

【木佐彩子さん 4記事】

ご両親の看取り、死生観のお話をありがとうございました。わたし自身の人生の糧になりました。この記事も反響が大きかったです。死生観についてはライフワークとして今後も書いていきます。
元フジ・木佐彩子「ABCもわからずアメリカの小学校へ」仕事で活躍する原動力となった幼少期の「サバイバル経験」
木佐彩子「食事中の会話がほぼゼロに」夫が監督になった5年半に感じた「プロ野球の世界」に生きる夫の姿
木佐彩子「究極の子育ては、たとえ自分がいなくても」急死したママ友からの教え
「8か月で立て続けに」両親を看取った元フジ・木佐彩子(51)「悲しみや後悔よりも大事なことがある」

【ブル中野さん 4記事】

これもヤフーニュースなどで大反響でした。編集部でも面白いと好評。ブルさんの闘争心、恋バナ。強さと可愛さをあわせもったところがとてもかっこいいです。
ブル中野「悪役なんかになりたくなかった」中学1年で入団 夢見たプロレスラー像とは違っても
ブル中野「金網デスマッチ、上等だぁ!」悪役レスラーが主役になったあの時代
ブル中野「海外でゴルフのプロテストに挑戦した9年間」不合格でも見えてきた人としての成長
42歳で結婚したブル中野「プロレスラーだった私を知らなかった夫」朝5時にかけてきた電話に
「胃の9割切除」「50キロ減量」ブル中野が体と向き合ったダイエットの歩みと求める幸福感

【島田珠代さん 4記事】

ざわつくほど下品。でも大好きな珠代姉さん!一生応援し続けます。この後、吉本新喜劇65周年の”顔”に選ばれ、嬉しいかぎりです。
この記事は、ヤフーニュースでも文春砲を抑えてランクインし、周囲でもいろんな方から「読んだよ」と言われました。数年前から企画し、粘り強く実現してよかったです。
吉本新喜劇・島田珠代(53)「高校2年生で吉本入り」女を捨てようと覚悟したあの日
島田珠代「娘が8か月のときに、夫はがんで余命宣告を受け」ケンカも増えて決断した別れ
「離婚で3歳の娘と別れて生活」吉本新喜劇・島田珠代「苦しくてつらくても」舞台に立ち続けた
島田珠代「離婚・別居から10年ぶりに娘と同居」ぶつかって、暮らして、育んだ親子の関係
私は4記事目の珠代さんが一番、素に近くて好きです。

【中嶋朋子さん 4記事】

とても繊細だけど、はっちゃけた人でした。小学校でのあだ名が「蛍」になったりと、いろいろ葛藤もあったそう。最近は、シェークスピア劇のイメージが強かったのですが、”コンテンポラリー”の人!実験大好き、身軽で多彩。「暗い役多いですよね」と言うと、「そうなのー!なんでだろう(笑)」と。本当は、空中ブランコやっちゃうくらい明るい中嶋さんです。

①『北の国から』中嶋朋子が小学生で知った「大人もケンカしたり、滑り台を楽しんだりするんだ」北海道ロケの記憶
②中嶋朋子「私は“北の国からの蛍ちゃん”じゃないのに」イメージに応えるのをやめて吹っ切れた日
③中嶋朋子「自分の声音の限界」に気づいてからの挑戦と坂東玉三郎が広げた世界
④中嶋朋子「息子の『北の国から』出演に大反対」も夫の言葉でハッとして親子で共演
⑤中嶋朋子(52)「空中ブランコ挑戦やクラシックカーの大会も」興味がわいたらすぐ行動

【ハラミちゃん 4記事】

①「辞めたら親が悲しむ」から始めたピアノで動画再生7億回!音大での挫折、IT企業での休職を経てハラミちゃんが辿り着いたストリートピアノの世界
②「数字は関係ない」ピアニスト・ハラミちゃんが明かす「目標を掲げる人生を辞めた訳」
③「亡き母の好きな曲も…」ストリートピアノで活躍のハラミちゃん「リクエストの即興は1000本ノック」
④「他人の人生を生きているようだった」ストリートピアノで才能が開花 ハラミちゃんを突き動かした原動力

【高橋名人 4記事】

①「16連射のコツは震え」ゲーム好きじゃなかった高橋名人(64)「伝説」は会社の任命で始まった
②「何を言い出す」役員会にもかけられた高橋名人の後悔「ゲームは1日1時間」発言はもっと早くすべきだった
③高橋名人「逮捕、死去」トンデモな都市伝説とハドソン退社を経た現在の姿「30年越しの再会喜ぶファンと」
④30年後に証明された直感「ゲームは1日1時間」高橋名人が今なお伝え続けたいこと「やめさせればいいという話ではなく」

シンガーソングライター、アナウンサー、ヤングケアラー、がんサバイバー、怖い話・・・などを予定。

【元厚労省事務次官・村木厚子さん】

お会いしたかった女性のひとりです。
「なぜ、住む家が見つからない人たちが存在するのか。|全国居住支援法人協議会・村木厚子が語る、住宅の意義とこれからの居住支援とは」

【楽しい企画:ベリーダンスは趣味におすすめ!見て、踊って、味わって、日常の異文化体験】

https://www.homes.co.jp/life/cl-column/cm-international/47458/

【楽しい企画:マジックを趣味の一つに!プロに聞いた、初心者でもワクワクと驚きを楽しむ方法】

https://www.homes.co.jp/life/cl-hobby/cm-entertainment/49537/

【趣味企画:マンション大規模修繕を低ストレスで乗り切るには? 工事期間中の過ごし方を解説】

https://www.homes.co.jp/life/cl-sumai/cm-other_sumai/47672/

【学び企画:中国語オンライン教室ってどう?中国から帰国した私が使ってわかったその魅力】

https://www.homes.co.jp/life/cl-hobby/cm-learning/47061/

【趣味企画:大阪発祥の伝統芸能「文楽」の魅力。三位一体で織り成す総合芸術の”すごさ”と楽しみ方】

https://www.homes.co.jp/life/cl-column/cm-culture/45888/

【趣味企画:本好きの間で密かなブーム、「オンライン読書会」に参加してみた】

https://www.homes.co.jp/life/cl-hobby/cm-literature/36227/

【趣味企画:意外と簡単、「着物」を普段着で楽しむには?着物で日常に彩りを】

https://www.homes.co.jp/life/cl-kurashi/cm-fashion/31972/

【学び企画:工作に目覚めたわが家の体験談。子どもの可能性を広げる工作の魅力】

https://www.homes.co.jp/life/cl-kurashi/cm-family/29213/

【趣味企画:バレエレッスンをオンラインで受けてみた!手軽に始められる大人バレエの魅力】

https://www.homes.co.jp/life/cl-hobby/cm-beauty/28829/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?