見出し画像

30代の胃袋とステーキの関係

私は今ニューヨークで暮らしている。

昨日はお祝い事があって、半年ぶりにステーキを食べに行った。

ニューヨークのグルメといえばステーキハウスである。
大臣もニューヨークに来ればステーキハウスに行く。
出張者が来れば、ステーキハウスを予約する。

いつも頼む焼き加減は、ミディアムレアと決まっていても、お店によってお肉も違えば、焼き加減も違う。
昨日のお店はセントラルパークの西南にあり、コロンバスサークルが見渡せ、立地がよく景色も楽しめる場所にある。

お店に向かう途中、大通りが封鎖されていた。パレードかと思いきや、デモの行進だった。

ニューヨークらしいな〜と思った。

お得なランチコースを横目に、お祝い事だからとポーターハウスを頼む。
付け合わせは、クリームスピナッチとポテトと決まっている。

雪が降ってきてケーキを買って帰るのも手間なので、ニューヨークチーズケーキとアイスがのっているホットファッジサンデーなる物を頼んでみた。

前菜とメインのステーキまでは、お腹が持つ。
せっかくだからとデザートを頼み、食べ始めると自責の念にかられる。

頭の中でひとり呟く。
「またやってしまった。」

口の中と、お腹の中がぐちゃぐちゃになっていく。

ステーキハウスに行き、食べ過ぎるまでが"いつもの出来事"になっている。

昨日は帰ってきて、胃薬を飲んだ。
こちらは"いつもの出来事"ではない。

そして、ふといつまでステーキハウスのコース料理が食べられるのだろうと考えた。

30歳の時は、負担を感じることなく完食できた気がする。
30半ばの現在は、胃薬にお世話になるけれど完食できる。
40歳になったら、どうなる、、、?

半年前、一緒にステーキを食べに行った方は年上の方で、私がぺろりと食べ終えたのを見て
「40近くなると、お肉が重くてね。」
と、半分しか食べていないお皿の前で苦笑いを洩らした。

30代になり、老化のスピードが加速するのを痛感していたが、"胃の調子"においても同じことが言えるのかもしれない。

フルコースを美味しく完食できる時間

きっと想像以上に短い

フィレ好きの私も、脂を理由にサーロインや赤身が好きになる日が来るのだろうか。
わからない。

ただ、楽しめるうちに楽しもう。

みなさんの胃の調子はどうですか?

よろしければ、サポートお願いします。本を購入したいのです。