見出し画像

2つのポップアップイベント in NY

ニューヨークからこんにちは、satokoです。

私はアラビア語とひらがなをデザインに使ったジュエリーを作っているのですが、先週末とその前の週末、ニューヨークでポップアップイベントに出店してきました。
一つはマンハッタンのアッパーウエストサイドで行われているGrand Bazaar、もう一つはブルックリンのCity PointというショッピングセンターであったThe Spring Makers Showと言われるものです。

Grand Bazaar
毎週日曜日に公立学校の校庭で行われているイベントです。
季節がいい時はだいたい200ほどのブースがテントの下に並びます。
週ごとにテーマがあり、ヴィンテージアイテムや、ジュエリー、中にはアイスクリームなんて時もあります。私が参加したのは母の日がテーマでした。

この日の天気は早朝はあいにくの小雨、雨は止んだものの風が強く、
ディスプレイをしている途中からラックが飛ばされたり、日中も時折突風が吹いて商品が飛んで行ったこともありました。
気温も11度くらいだったのでみんな薄手のダウンジャケット等を着ていました。

このアッパーウエストサイドと呼ばれるあたりは、いわゆる高級住宅地で、レストランやおしゃれな路面店も多くあります。
イベントに立ち寄る人は通常の散歩ルートにここが含まれていたり、犬の散歩コースだったり、ご近所さんが大半のよう。
毎週ブースをチェックしている常連の方も多いようです。
この手のイベントとしては平均年齢は高めです。

The Spring Makers Show
こちらはブルックリンにあるCity Pointという新しい建物の1階の通路で行われたイベントです。
出展者数は20くらい。
この建物には上に映画館やターゲットと呼ばれる日用品店、地下にブルックリンで一番大きなフードコートと、オーガニック商品を扱う人気のスーパ-であるTrader Joe'sが入っています。
1階にはちょっとおしゃれな家具屋、本屋、テイラー、雑貨屋、スニーカーショップなどが並びます。
来る方は日々の買い物であったり、フードコートに食べに来る人がほとんどな感じ。
土曜日はキッズブロックパーティーというイベントも同時開催されていたので、地元の小さな子供連れの家族がたくさん訪れていました。

所変われば人変わる、という感じでしたが、
どちらのイベントでも「昔日本に住んでいました」とか「日本語勉強してます」「妻(夫)が日本人です」と好意的に話して下さる方がいらっしゃって、私も楽しかったです。
中でも非ネイティブなのに「アラビア語を教えています」というアジア人の方との出会いは驚きでした。
私と同じように大学で言語を専攻していてアラビア語に出会い、そこからどっぷりはまり、その方はカイロに留学までして今は教える側にまでなったそうです。

こんな風に色んな方と話せるのも対面イベントの大きな魅力です。
もちろん買って頂ければ嬉しいですが、自分のジュエリーのコンセプトが
"Jewelry can connect people"
であるように、私自身がジュエリーを通して多くの方と繋がれているのだなぁと実感します。

可愛いくて安いものがあふれている時代に、自分が作る物は何を提供できるのか。
もちろんジュエリーが装身具である以上、身につけたときに気持ちが上がることは重要です。
なのでデザインには手を抜きません。
その先にあるもの。
着けていて褒められた、とか、話すきっかけになった、とか、
嬉しい気持ちや経験、プライスレスなものをお届けしたいと思っています。

さて、次のイベントはなんと東京ビッグサイトでの「Handmade in Japan Fes」が決定しました。
3年半ぶりに日本に帰るタイミングで参加します。
ぜひ実際に手にとって見て頂いて、お話が出来ればと思うので、関東付近の皆さま、ぜひ遊びに来て下さいね。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?