見出し画像

時間差食

みなさんは、家族そろってごはんを食べますか?

家は、みんな、食べたい時に食べるスタイルです。

父は毎日のルーティンがきっちり決まっていて、晩ごはんは、必ず夕方の天気予報を見て、そのあとお風呂に入ってから食べます。

私は寝る前に食べると胃の調子が悪くなるので、家に帰って来たらすぐお風呂に入って、すぐに食べ始めます。なので、父が食べ始めるのを待っていられません。

そんな私よりも先に、母は食べ終わっています。なぜなら、母は、お腹がすくと、機嫌きげんが悪くなるからです。

なので、母が食べ終わって、私が食べ終わって、父が食べ始めるという流れです。

朝も、父は必ず朝ドラを見ながら食べるのですが、私と母はお腹がすいたら食べるので、バラバラなことが多いです。昼も、父は麺を食べると決まっているので、自分で茹でて、母と食べているのですが、私は小麦粉をなるべく控えているので、自分で別メニューを作って食べます。

外食もほとんどしないので、三人そろって食べることは、なかなかありません。

こう見ると、孤食みたいですが、みんなテレビを見ながらごはんを食べるので、
私や母が食べている時も、隣で父が、テレビを見ながらパソコンをやっているし、父が食べている時も、食後の私と母が、隣でだらだらとテレビを見ているので、完全なる孤食になることはあまりありません。ただ自然と時間差になるだけです。

なので、お腹がすくタイミングがたまたま合えば一緒に食べるし、たまに父が十割そばを打ったりした時は、私も食べられるので三人で食べたりします。

なんというか、自由です。
三人とも頑固なので、家族そろって食べるとかいうルールがなくて、良かったです。もしそうなら、誰かが誰かに合わせなければならず、ストレスで、やっていけなかったことでしょう。その家族にもよると思うけれど、家はこれでよかったなと思いました。