見出し画像

よく見る夢

 昨日きのうゆめを見た。私がよく見る、おまりのパターンだ。それは、学校に行く前に、準備じゅんびしている様子ようす。すでに遅刻ちこくしそうなのに、ものがまだそろっていない。時間割じかんわりを見て、教科書きょうかしょをそろえる。そこに、決まって入っている授業じゅぎょうがある。それは、体育たいいくだ。私は運動神経うんどうしんけいがあまりよくないので、そんなに好きな科目かもくじゃないことはたしかだ。けど、運動自体じたいきらいじゃないから、それなりに楽しくやってきた。問題もんだいはそこじゃない。問題は、指定していジャージと、指定Tシャツである。体育のある日には、ジャージと、Tシャツを持って行かなければならない。特にTシャツはわすれがちで、うっかり自前じまえのTシャツをて行くと、減点げんてんになってしまう。そのプレッシャーが今ものこっているのか、いつもいつも夢の中で、「あ、今日体育ある。あ、まだTシャツさがしてない」と、あせることになる。

しかも昨日の夢では、体育の中でも1ばん準備が大変たいへんな、スキー授業だった。私はスキーウェアを準備して、他にも色々準備して、「もうてない」となって、荷物にもつをダンボールに入れ、発送はっそうしようとしていた。けれどその荷物もできた所で、スキーぐつもスキーいたも、まだ準備していないたことに気づき、「んだ……」と、絶望ぜつぼうした所で目がめた。


今日は今日で、自分が出るはずだったげきが、まだなんにも準備できていないのに、はじまってしまっている夢を見た。歌もおぼえてないし、衣装いしょうもまだ着替きがえてないし、トイレもまだ行っていないしとおもって、ひかしつまわっているところで目が覚めた。


私は一体いったい、何にわれているのだろう。

おぼえがない。

今日は、4時55分ごろ目が覚めた。予定よてい時刻じこくよりも早かったけど、準備を始めた。そしたら、るはずだったバスに、ピッタリの時間に準備がわった。

そうなのだ。私はいつも、時間の目測もくそくあやまってしまう。これくらいで終わるかな。というのの、だいたい3ばいの時間が、かかってしまう。

夢は、そんな私に、「早めに準備しなさい」と、おしえてくれたのかもしれない。