見出し画像

スタジオ代、あがる。

ずっとシェアをしていた友人が、スタジオを去ることが急遽決まった。

私のスタジオは、年々地価が高騰しているベルリンにしてはまだ安い方だ。ここで、他の誰かとシェアをするか、これを機に、部屋丸ごと自分で契約するのか、悩んでいる。
今までの倍以上の値段を払うとなると、日々安眠できるか不安である。年間のスタジオ代を計算すると、なかなか笑えない額である。が、子供もいずれは子供部屋を必要とし、今家に保管している作品なんかも近い将来どうにかしないといけない。さらに、この一年、なんとか絵の制作も少しずつ再開したいと思っていたところ。今の倍のスペースがあれば、大きめの絵も描ける。

どうする、私!

直感的には、部屋を丸ごと借りてしまえ!という声が聞こえてくる。
電気釜を購入した時も、この直感の声に従った。
これは、何年かに一度来る、エイヤー案件なのか。

そもそも、私はこのエイヤー案件が実は好きなのだ。友人から、すごい大胆!とかよく言われるのだが、本来私は怖がりで心配性である。なので、こういったエイヤー案件が起きないと、安定を継続しようとしてしまって、今いる枠組みから冒険に出ない。
エイヤー案件は、本当に勇気がいるけれど、エイヤーしてしまえば、いいことも悪いことも、想像している範囲外のことが必ず起きる。
私は中田敦彦ではないから、私のアバウトなデータに基づく予測など、全く当たらない。いつも予測していないことが、起きる。悪いことも、いいことも。でもそういう事件によって、多く新しいことに出会う。この経験こそ、短い人生で体験できるだけするべきだ。と今自分に言い聞かせている。

まだ心が決まっていないけど、明らかにエイヤー案件に心惹かれているのは一目瞭然。

昨日、毎半年楽しみにしている、しいたけ占いを電車で読んでいた。
この下半期は外に出て行く、遊びも重要的なことが書いてあったし、だから、このスタジオエイヤー案件がどう繋がるかはわからないけど。
これを機に、新しい人や新しい出来事を呼び込みたいなぁ。

月曜日思い立って、日記を始めたわけだが、新しい、お金にもならない、けど楽しいこと、チャレンジなことを増やしたいなと思う。

ちょっと寝かせて、冷静に判断します・・・。
倍かー。倍。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?