見出し画像

まだ夏

もう8月も下旬。秋が始まる。今年の夏もいろんなことがざざーーーっと過ぎていく。いろんなことを忘れながら、いろんなことを横に置いときながら。

子どものひらがなの勉強をしなければ、と思いながら、夏休み中もほったらかし。宿題はもちろん最終日になんとかやるという。
ミュンヘンの展示の準備に追われて、夏行きたかったところ、やりたかったこともうやむやになった。会いたい人には会える時にさっと会うべきだな。と再確認。

自分一人でもカオスなのに、子供もいるとカオスが倍増する。それはそれで楽しいのだけど。(余計なことを考えなくなるのは利点)
朝、自分のお弁当も作り、子どものスナックボックスを準備にするのが苦痛になってきたので、7月から昼はバナナとナッツを食べて凌ぐことにした。休日は1日二食好きに食べる。私はストレスになることをやらないという選択を取りがちだ。人によっては朝慌てないために早起きしたりするのだろうけど。自分の好きでないことをするのが嫌すぎて、それならば食べない方がマシだなと思ってしまう。
まぁ、ともかく。平日昼間ナッツ生活は2ヶ月たった今定着しつつある。

どうしたら、時間泥棒に時間を盗まれずに済むのか。ふと子どもの寝ている姿をみたら、思っていたよりも妙に長くって驚く。
私がバタバタしている間に、こうやっていつのまにか大きくなってしまう。
一方、わたしも子ども同様に時間を重ねているはずなのに、30歳あたりで時間が止まっている。

ぼーっとしていて、間違えたバスに乗ってしまい、思っていた方向でない、どこか知らないところへ連れていかれる。というような気持ちにならないように。自分の待っているバス停はちゃんと把握しておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?