見出し画像

お金をかけずに自分へのご褒美をあたえて活力にする‼︎

今日はモチベーションについてのお話です。モチベーションは行動を起こすための内的なエネルギーや意欲のこと‼︎

何かを達成したい、目標に向かいたいという気持ちが人を動かすことになりますが、モチベーション維持するってむずかしい時もありませんか?

モチベーション維持するにはいくつか方法がありますが、私が常に取り入れているのは”環境を整える”ことと、”自分にご褒美をあたえる”ことです。

ご褒美といっても大きな買い物をするとかでもなく、日常の小さなご褒美です

たとえば…

いつも朝食は食べないけれども、今日はスタバの好きなメニューを買って仕事前に会社で食べる!ちなみに今まで貯めたリワードポイントで。

ブルーベリーのベーグルサンドが好き♡

今日はお家でドーナツをつくるから100均でドーナツの型を買う!

大好きなアイスクリーム。ハーゲンダッツの新作が出たから買って、入浴してカラダも気持ちもサッパリした後にアイスクリームを食べながら今日の頑張りを自分で褒める!

こんな感じで、日常的にご褒美をあじわうことか活力になります。スタバメニューにしても、100均にしても、ハーゲンダッツも、1,000円以下で自分にご褒美をあたえて、楽しめる♡

普段はハーゲンダッツは6個入り900円くらいのを買います


大きなお金をかけなくても楽しめて、1人でも自分のご機嫌をとることができる。ちょっとしたことかもしれないけれども日常的にやることでオンオフの切り替えができて、仕事への活力に繋がり、モチベーション維持になります。

自分にご褒美をあたえているのと同時に、仕事する環境を整えているようです。ご褒美あたえるとマインドセットされますから。

モチベーション上がらなくて仕事できない、という言葉を聞くことがありますが、その意味が全くわかりませんでした…

モチベーションとかあまり考えたことなくて。仕事となれば、元気あろうがなかろうが、疲れていようが関係なく「仕事だから」で乗りきっているし。

でも、よく考えてみたら自分のご機嫌を自然にとれていたから、モチベーション維持できて、仕事への活力も湧く環境を作っていたみたいです。

友だちや家族、同僚や仲間と一緒はもちろん楽しいですが、1人での時間も楽しめて、しかもお金かけずに明日からの活力に繋がるのであれば人生豊かになりますよね。

仲間との交流が活力に‼︎

皆さまはどのように日々ご褒美をあたえてますか?どのようなことで自分の気持ちが和らぐか、ちょっとしたことを実践してみると、そのちょっとしたことでモチベーションがアップすることを感じることもできるのではないでしょうか。

お金をかけなくても気持ちが和らいだり、日々のちょっとしたことが楽しいんだ、ときっと感じる瞬間があると思います。

今週もまあまあ頑張ったと思う!今日は早めに仕事終わらせて自分へのご褒美です。

お家近くの居酒屋で1人飲み。一杯で帰る、これくらいが程よいご褒美。


皆さまも楽しい週末をお過ごしくださいね☆


井野さと子





𓏸𓂂𓂃𝒊𝒎𝒑𝒓𝒆𝒔𝒔𝒊𝒐𝒏 / 𝒎𝒊𝒏𝒅𓂃𓂂𓏸

働く方のためのアドバイザー

▫️ Service
1on1セッション
Ji-soW プロデュース研修
パーソナルカラー診断
ビジネスファッションコンサル  etc



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?