見出し画像

セルフトークが力になる‼︎課題に挑戦して理想に近づく

⁡最近バタバタして、寝る間を惜しんで、とにかく”こなす”、”さばく”仕事になってました。

与えてもらったミッションだから、忙しいことはありがたく、充実した時間をすごすことはできましたが、ずっと走り続けると、どこかでプチッと糸がキレてしまうといけないので、この3連休はお仕事しつつもセルフトークの時間をつくってます。

時間に追われていると、冷静ではなくなったり、夢中になりすぎて周りが見えなくなる時がありませんか?私だけなのかなあ。

本当は毎日10分でも振り返る時間を作れたらいいのですが、まだ習慣化できていないので、時間できた時に振り返ります。ポジティブに行動していくための儀式みたいなものです笑

静かに考えることで自分自身と繋がって、どう在りたいか考えて、その後に目的意識を持った時間が過ごせるようになるので、充実した日々を送れる気がしてます。

これから挑戦していくアクション、心がけ。自分の最近を反省しつつも、今後のために自分で自分に向かって言った言葉が、自分をつくることになるのだと感じてます。

人生豊かに過ごすために1人でこっそりやる「宣言」ですね!人に宣言することも大切ですが、その前に自分自身で声に出したり、書き出すことで自信をつける練習になります。

もちろん、1人だけでは偏りもあるので、周りの方の意見もお伺いしながら調整は必要です。

セルフトークだけではダメだし、皆さまからのアドバイスだけで自分の考えがなくてもダメだし。

この3連休はセルフトークだけではなく、皆さまからたくさんのお知恵をいただき、自分が課題に挑戦してどこまで理想に近づけるのかしっかりと向き合うことができました。

今やりたいことは

ビジネスの資料づくり
研修コンテンツ作成
美肌づくり
クッキー缶の新作レシピ考案 など

全部「つくる」ことばかり‼︎笑
何かを生み出すことは大変ですが、完成したものが、誰かのお役に立って、喜んでいただくことが何より嬉しく。

表情って正直なんだなぁと。今自分の中でスッキリしてる。表情は思考と感情で脳から表情筋にフィードバックされるそうなので、表れてますよね。

この日はお家ワイン会でした。
私以外の方も今新たな目標や課題に挑戦されている。

セルフトークは一日中無意識に行なっている、とされていますが、無意識ではなく意識的に行うと考えを整理することができますよ。

ただし…

自分を責めがちな方はセルフトークだけだと、ポジティブな対話ではなく、ネガティブな対話で終わることもあるかもしれません。
その時の状況にもよりますが、深い悩みの場合には信頼できる方や専門の方に相談する、頼ることも手段だと思います。


井野さと子





𓏸𓂂𓂃𝒊𝒎𝒑𝒓𝒆𝒔𝒔𝒊𝒐𝒏 / 𝒎𝒊𝒏𝒅𓂃𓂂𓏸

働く方のためのアドバイザー

▫️ Service
1on1セッション
Ji-soW プロデュース研修
パーソナルカラー診断
ビジネスファッションコンサル  etc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?