見出し画像

私の最近のファッション事情

私の最近のファッション事情‼︎
イメージコンサルタントということを意識してはいますが、自分が着たいものを着る!これが基本です。

診断だけでは自分らしさが表現できると思えなくて…。イメージコンサルタントなので、私もさまざまな診断メニューをお客さまにご提供してますが、私のポリシーとしては、診断だけに留まらず、今の状況、悩み、お仕事や性格、表情、自分がどのようになりたいか理想などをお伺いしてトータルの情報から1番似合うファッションをお伝えします。

個々で置かれている状況は違う訳で、診断だけでは語れないし、診断に合わせたご提案だけでは違和感を感じるかと。ご自身の納得感があった上でのファッションでないと、一時的には今までと違う自分を体験できますが、長続きしなくなってしまうのですよね。

私も以前は骨格診断をかなり重視して、ナチュラル独特のバランスを考えたスタイルにしてました。ところが、ナチュラルのセオリーだけを重視すると自分らしさが失われ、全体的なバランスも悪く、頑張っている人にしか見えなくなる。自然な印象ではなく、とにかく頑張っている、イタイ人に感じるんですよね。身長が高くないし、肩幅も広くないから、服に着られてしまう印象にもなりました。

結果、『私らしくいることが1番大切』という結論に!


お仕事の兼ね合いからスーツも多いし、ビジネス上でも違和感なく着られるものがわたし流。ひと言でいうとコンサバ。

コンサバと言っても、私のファッションルールというものがあります。

守るべきことは3つ‼︎

•カラーはMAX3色
•トレンドは入れるとしても1つだけ
•女性らしさを意識

私はカラーを1番重視!
取り入れるカラーを統一することでまとまるし、おしゃれ感と品格も出ます。ベーシックカラーの他に2色という選び方。ベーシックカラーというのはどんなスタイルにも合わせやすい基本的な色のことで、ホワイト•ブラック•グレー・ネイビー・ベージュ・ブラウンなど。

私はグレーはほとんど取り入れませんが…
パーソナルカラーオータムの私はグレーを着ると必ずと言っていいくらい「具合悪い?」って心配されます…顔色悪く見えるのでしょうね 笑

このセオリーを守ることで、色同士の違和感がなくなり、品格と信頼性が維持できるのだと。

トレンドも取り入れたいところですが、入れるとしても1つですね。自分が飽きることもあるし、年齢相応の着こなしがある訳でして。40代の私がトレンドを取り入れすぎると、ただのイタイ人に。

抜け感も大切!型にはめて、決めすぎるとダサい人になります。
ある程度の抜け感が女性らしさを演出してくれます。肌の露出はほどほどに、でも抜け感を出す程度は必要かと。夏はキャミソールとフレンチスリーブのTシャツが多いです。

アクセサリーもじゃらじゃらつけない。スッキリ感があるけど、女性らしさがあるものを。


昨日はエリカさんプロデュースのジュエリーブランドReveで素敵なジュエリーを見つけました!アクアマリンのピアス。抜け感があって柔らかさを演出してくれます♪

新宿高島屋で7月30日までPOPUPされていますよ。ご興味ある方はお早めに!


𓏸𓂂𓂃𝒊𝒎𝒑𝒓𝒆𝒔𝒔𝒊𝒐𝒏 / 𝒎𝒊𝒏𝒅𓂃𓂂𓏸

働く方のためのトータルアドバイザー

▫️ Service
1on1セッション
Ji-soW プロデュース研修
パーソナルカラー診断
ビジネスファッションコンサル  etc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?