見出し画像

幸せな2022年ありがとうございました♪

幸せをたくさん感じ、レベルアップできた年でした。

年末

年末より少しずつ掃除や断捨離を行い、すっきりさせてきました。
今日も普段行っていない部分を拭き掃除。
生徒さんや音楽家の方々が来られた家、そして居心地の良い家に感謝の気持ちを送りながら行えました。

小学高学年の息子が色々と手伝ってくれ、子どもの1年の成長を感じた年末の掃除となりました。
力強くなり、頼もしさを感じています。
もちろん主人も手伝ってくれ、サクサク進んで良かったです。

すっきりできた部屋で2022年を振り返っています。

元気に動けることが有難い。
そして美味しいものを今日も明日も作り、家族で頂けることが嬉しいです。

2022

多くの皆様とイベントを通して、音の時間をご一緒でき、幸せをたくさん感じた1年でした。
ヨーガの先生と行うコラボ、息の合う演奏家とのアンサンブル、そして様々な楽器の演奏家の皆様と行う演奏。
初めての体験にハープの音をどう入れていこうか、どう調整していこうかなどを考えていった演奏もありました。

12月3日に鹿児島で有難い演奏の機会を頂きました。

ここでは特にハープの特色であるグリッサンドを考え、変えながら演奏していきました。


ハープ講師としても色々な面でレベルアップできた年になりました。
生徒さんの事を考えて動いたり、伝える言葉を考えたりetc

見えない所で結構、動いていきました。
少しずつ落ち着き、良き方向へ進んでいきましたのでほっとしています。


そして年末までに、取り組んできたハープ曲を暗譜して動画を撮る!
そう決意していましたので、数日前に録画でき、2022年に行いたいと決めた事は出来ました。

今回は自分の中で、強弱と左と右のバランスに意識を置いて弾きこんでいきました。
中学生の吹奏楽時代に演奏した曲の1つに、ジャック・イベールさんの楽曲がありました。
なんだか、不思議な縁を感じている所です。

素敵な曲を数多く作曲されているので、次の曲もジャック・イベールさんのハープ曲に取り組んでいきます。


笑顔

クリスマスイブの日に、演奏を終えると可愛らしい女の子から、
「ありがとうございました。」
と嬉しい言葉が贈られてきました。

涙が出るほど嬉しくて、女の子は天使に思えました。

今日もお世話になった方から、涙がホロリと出るような嬉しい言葉を頂けました。

出逢う方々の笑顔や嬉しい言葉が、わたしの栄養源、元気の源になっています。

こうして大好きなハープを通して心のふれあいができると本当に嬉しいです。
2023年も、ご縁ある皆様の笑顔にたくさん出逢えるよう動いていきます。

感謝

個人的には食事に変化をもたらした1年でした。
体調を崩した春より、食事を和食、そして玄米とゆるい菜食へと変えてきました。
美味しく玄米が炊けるようになった事も嬉しい!

家族にとっても無理なく、調整しつつ美味しく頂ける食事へ移行。
レパートリーもだんだん増えていきました。
お陰様で家族3人元気に1年を過ごせた事に感謝です。

土台をしっかり整え、心持ちや信念を強く持ち、2023年も大好きなハープと共に進みます♪

皆様、あたたかい年末年始をお過ごしください。
noteにて出逢って頂き、心よりありがとうございました。


ハープアーティストsatoko HP





ご覧くださりありがとうございます♪ スキやコメントは活動を続けていくうえでとても励みになります。 頂いたサポートは音楽活動費と自然環境団体へ大切に循環していきます。