見出し画像

6月15〜21日 モヤモヤはさらに自由になる始まり(わたしの場合)

前半はモヤッとして後半になって気づくことがあってひとつ大きな蓋が取れたような、そんな先週の日記。内に向かう週だったこともあって写真少なめです。


6月15日(土)

朝、キャンプ場を出て近くの街でMちゃんと軽くご飯を食べて解散。帰ってすぐにキャンプギアたちをしかるべく場所に片づけ、寝袋を洗濯した。疲れているけど、「片付けをしなきゃ」とどこかで思いながら過ごす時間をもったいなく思うようになったのは年の功かもしれない。が、やはり疲れているので片づけ以外は何もせず、ご飯と納豆で夕飯を済ませて8時には就寝。

キャンプ場近くの街で

6月16日(日)

父の日にあたり実父にLINEでメッセージを送る。父も母も元気でいてくれて嬉しい(あえて私には伝えない不調はあるのだろうが)。昼、カスタムで注文していたボードのシェイプが終わった、近いうちにグラッシングする、との連絡があって喜ぶ。夕方、キャンプのときにMちゃんが教えてくれた米国最大級のアジア系食材オンラインストアWeee !で初の買い物。こりゃ便利。

6月17日(月)

昔好きだった人の夢を見たせいか、モヤモヤした寝起き。気分転換に朝30分ウォーキングしたがスッキリしない。こういう日は瞑想をしても集中できない。仕事は動画編集など一人で没頭できる作業を優先して進めた。夕方、師匠のヨガクラスにオンラインで参加して汗をかいたら気分が回復。師匠の安定感は半端ない。わたしもあんなふうでありたいのだがやっぱりモヤる。

6月18日(火)

いまいち元気が出ない感じは続く。師匠のヨガクラス、2クラスのアシスタントをしていい汗をかいて一時は気分がよくなるが、しばらくするとモヤッとする。当然(?)、仕事はあまりはかどらず、自宅の掃除に精を出す。先週からヘミングウェイの『移動祝祭日』を読んでいるのだが、できればずっと本の世界にいたい。一人で存分にマインドトリップする時間を欲してる。

6月19日(水)

昨晩のうちにモヤモヤに対する内観が進んで、今日は比較的元気。日中は書き仕事、夜は、日本からいらしているビジネスオーナーと、こちらの日本人ビジネスオーナーのお二人をおつなぎする食事会。ビールなんぞ飲んで陽気に過ごす。情熱を持ってビジネス(特に起業)する人が昔から好き。その人たちの話を聞くのも大好き。母(健在)もそうだったなぁと思い出した。

日本語でしゃべれるのも嬉しいんだな、これが

6月20日(木)

自分のヨガクラス。師匠が伝授してくれたヨガには骨盤をぐるぐる回すというやや不思議な動きがあるのだが、今日みんなで目を瞑って腰を回しているときにちょうどインドっぽい神秘的なBGMがかかって、スタジオ一体が異様な雰囲気になった。誰かがこれを見たら洗脳っぽくて気味悪がるだろうな。そう思っておかしかったが、同時にとんでもなく気持ちよかったのだった。

6月21日(金)

朝サーフィンをしたかったが朝4時にショートストーリーのアイデアとともに目覚めたのでそれを書き留めたくて、結局、海には行かず執筆に没頭。今週はいろんな気づきがあって一つ大きな蓋が外れた気がする。それとともに、自分が(無意識に)怖がっていたことの一つがくっきりと見えてきて、同時に、もうそこまで怖がることないよね、と思えた。自由が一段増した。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?