見出し画像

ファイザーワクチン2回目接種行って来ました〜IT’S VAXXED OR MASKED〜

日本は感染が拡大する中、今週からワクチン接種が少し進み始めましたね。うちの母も今月末に接種予定です。

1回目の副反応についてはこちらに書きました。


2回目は5月12日 12時30分に接種。
前回とは違い、接種後の腕の痛みや頭痛はあまり無く関節が痛む程度。今回は副反応が無いのかも知れないな....。と思っていたら翌日の朝から徐々に寒気と発熱が始まりました。37.5度から38度を行ったり来たり。24時間後には熱も下がり倦怠感が残った程度でした。

画像2

現在5月14日の夕方は普段より体温は高いものの平熱です。接種して2週間後から抗体が出来るらしいので気分が楽になりました。

このmRNAワクチンは、変異体(イギリス型、南アフリカ型、ブラジル型)にも効果があると言う結果が出ています。変異体のリサーチさえ出来たら、変化に合わせてワクチンを作る事はそんなに難しい事では無いそうです。
ワクチンの専門的なお話を、分かりやすく説明されている動画があるので興味のある方は見てみて下さいね。

「新型コロナウイルス」(61) 変異ウイルスとワクチン 宮坂昌之・大阪大学名誉教授 2021.5.11

このタイプのワクチンは以前から「がんワクチン」としても利用が始まっていて、現在、急速に開発が進められているのですね。

リスクよりベネフィットの方が多い。免疫学専門の先生がおっしゃる言葉は説得力があります。

そして、これを裏付けるハッキリとした数値データも次々に発表されています。


従来型(欧州型)に対しては接種者の99%で十分な感染防止効果を持つ可能性を確認できた。変異型に対しては、国内で流行する英国型には接種者の94%、南アフリカ型は90%、インド型は97%と、いずれも高い感染防止効果が見込まれた。(横浜市立大が分析)


コロナ禍では、今出来ている事が「突然出来なくなる」が「あり得ない事」では無くなると学びました。全ての事が前よりも早い速度で日々更新されている。
情報も、誰が何を根拠に言われているのかを信じます。憶測やメディアの情報操作よりも専門家の意見を。

ワクチン接種をしても、Johnson & Johnsonの場合は接種済み45%の人が感染します。インフルエンザの予防接種をしても感染する様に。
でも、重症化しない事で医療崩壊が防げる。

ネガティブなことばかりに目を向けずに、どうしたら今の状況を改善できるのか、未来に目を向けてください。新しいことにはリスクもありますが、それを乗り越えた時にとんでもない新しいことが起こるのです。宮坂昌之・大阪大学名誉教授


ペンシルバニアは5月31日からからコロナ禍のほとんどの制限が解除されます。州の70%にワクチン接種が行き届いたら、マスクもしなくて良くなるそうです。

画像1

今年の始めに接種が終わっている高齢者の1人、友人のナンシーに郵便局で出会いました。
こ綺麗に着飾った彼女に
「You look so good!!お出かけなの?」と声を掛けると
「これから友達に会うのよ。数日後には一年振りにテネシーの家族に会いに行くの!」
と嬉しそう。

インドでは変異種が猛威を奮っている。イギリスでもインド株の感染者が2倍になったと...

でも、アメリカでは普通の生活が戻りつつある。

マスクを外す事には反対だか

ここは「Yes」「No」の国アメリカ🇺🇸

決断は早いのです。


追記

これを書いた直後にCDCの判断によりワクチン接種が終わっている人は、今日からマスクをしなくても良い事になりました。ペンシルバニア州もその判断に従う様です。


IT’S VAXXED OR MASKED!!

——— President Joe Biden ——


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?