見出し画像

大統領就任式も終わりホッと一息...レッドビーツカレー作って見ました!

やれやれ、やっと新しい光が見えて来たアメリカですが、これからどう歩み寄っていくのか....少しでも分断された溝が埋まって行けば良いですね、時間はかかるでしょうけど....

大統領就任式では、バーニー・サンダース上院議員(ヴァーモント州)が身につけていた
ミトンの手袋が話題になりました。

画像はmeme(ミーム)になって拡散。

「TOTORO」も😆

可愛いですね!
私は友達や家族公認の「バーニー派」です。
このミトンは地元バーモント州の学校の先生が、セーターのリサイクルで手作りされた物と言うエピソードもバーニーさんらしい!

I love Bernie!! 🧤🧤🧤🧤🧤

そんな就任式の翌日は、お寿司を買いにファーマーズマーケットへ行ってきました。
以前、大江千里さんのnoteで見て気になっていた中近東料理を見つけて、ファラフェルとタボーレを購入。

使われている材料が全てスーパーフード!
このヘルシーさに驚きました。
ピタに包んで食べると美味しかったです。

ペンシルバニアダッチフードも沢山ありました。以前紹介した、レッドビーツとゆで卵のピクルスや、初めて目にした黄色いマスタードエッグ。甘酢の辛子風味的な感じかな?

ペンシルバニアと言えばアーミッシュ、アーミッシュと言えばウーピーパイ!最近は日本のセブンイレブンでも売られているらしくて驚いています。
Amish Apple Dumplingsは、りんご一個丸ごとパイ生地に包んで焼いたお菓子です。温めてミルクやバニラアイスをかけて食べたりします。

そして、お目当てのレッドビーツ。
2束で500円くらいでした。缶の買い置きもありますが、葉っぱがついてる物がやはり甘いです。

今回作って見ようと思ったきっかけが、こちらのnote。

レッドビーツカレー???
ルーが赤い??

さっそく作って見ました。
たまらんです!美味しい!
記事に書いてある様にビーツの甘さがよく合うし、ビーフカレーにしたのでハヤシライスとカレーの間の様な感じでした。旨し♡

そして、ペンシルバニアから嬉しいニュースが!バイデン大統領がレイチェルレヴィン博士を厚生省高官に指名され、承認されると最初のトランスジェンダーの連邦公務員になられます。レイチェルさんはペンシルバニアのSecretary of Healthとして毎日動画でコロナ情報を伝えられていて、トランズフォビックにも毅然とした態度で対応されていた姿がとても印象的でした。

こうした、多様性が認められる世界、人それぞれの普通が意味を持つ社会になる事を望みます

最後に大統領就任式でのアマンダ・ゴーマンさんによる詩の朗読「私たちが登る丘」
とても感動しました....

まだ、ご覧になられていない方は是非🤲

皆さん、Stay safeで!!🙏🇺🇸


There is always light.
光はいつも存在する

Only if we are brave enough to see it.
私たちにそれを見る勇気さえあれば

There is always light.
光はいつも存在する

Only if we are brave enough to be it.
私たちが光になる勇気さえあれば

— Amanda Gorman —
訳: 渡辺由佳里


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?