見出し画像

つい余計な心配をしてしまう、愚かな母です。

海外在住のヨガ研究家 Satokoです。今日は嬉しいことと心配なことのお話。

まずは嬉しいこと。

画像1

ありがとうございます!

みなさん、体を動かしたくなっているんですね。この機会におうちでヨガ始めてみてくださいね。

▼無料は今日までです。そして皆さんからのサポートに感謝感激です!!

+++++
ところで、心配なことは、長女の進学。

他の国の大学から、入学許可の通知を頂いた直後、その国がロックダウン。今は自宅待機中です。

異国の地で人一倍頑張って来て、やっと認めてもらえるようになって、今頃はキラキラした世界に飛び出していたはずだったのに。

十代の終わりの、大切な青春の日々を家から出られずに過ごすなんて、どんなに切ないことだろう、と心配していたのですが。

本人はいたってマイペース。

朝から元気にエクササイズして、野菜をモリモリ食べて、お料理もちょっと覚えて。人生を考える良い機会だと、何年か積読になっていた英語版のD.カーネギーを読みふけって、空いた時間は延々と魚釣り(どうぶつの森ね)。

「もし入学予定日になってもロックダウンが続くようなら、授業はオンラインになるから、大丈夫よ~。」

と、ケラケラ笑う。

この流れに、ちゃんと対応できているのね。この子世代にとって、オンライン授業はもう当たり前のことのようです。大学の立派なキャンパスに憧れたりはしないようです。

保護する対象であった、小さき命はいつの間にか、私が思うよりもずっと柔らかく強く、新しい価値観をもたらす存在になりました。

そして、本当の敵はウィルスではなく、メンタルなのだと改めて感じます。勝つとか負けるとかそんなことではなく、受け止めて順応することが大事。そうだね、私たちはそうやって進化してきたんだっけね。

子供たちを育てるにあたり、私のしてきたことは、ヨガ的な考え方が基本です。ヨガ的って何?と思う方はこちらをお読みください。

▼本日Amazonランキング12冠達成!

+++++

今日も最後までお読みいただけて嬉しいです。

ありがとうございます。

Stay safe with healthy.

Sending love.

Satoko


この記事が参加している募集

皆さんからのサポートいただく度に感激しています💖✨ いただいたサポートで有料記事の購入や他の方へサポートさせていただいております🤗💚