見出し画像

世界が変わる4つの言葉

こんにちは、Satokoです。いつもありがとうございます。

このところ、ハワイの伝統に魅了されています。

ハワイ。。。行ったことはありませんが
先週この本を読んだので。

ハワイに伝わる癒しの秘法「ホ・オポノポノ」では私たちの潜在意識の中の記憶が、私たちの生き方をゆがめていると考えます。

数々の障害や苦悩を生み出している潜在意識の中の記憶を消去することで本来の生き方を撮り戻り、豊かさや幸せを手に入れることが出来るという考え方です。

潜在意識の中の記憶を消すなんて、とんでもなく難しいことのように感じてしまいますが、ここで紹介されているやり方はとっても簡単です。

4つの言葉を潜在意識の自分に語りかけることで潜在意識のネガティブな記憶が消去され、問題が自然と解決します。

その言葉とは、

「ありがとう。」
「ごめんなさい。」
「許してください。」
「愛しています。」


この4つの言葉を難しく考えず、ただ唱えて自分の意識を浄化し、執着を捨てて解決を自然に委ねると、あらゆる問題がほどけていくという考え方です。

前提として、今起こっている問題の原因が自分の中にあると認識することが大事なのですが。

+++++

この本を読んだ数日後に、
時々ご依頼いただいる単発のお仕事で
とんでもないミスをしてしまいました。

これは、どんなに怒られても仕方ないわ。。。

と覚悟しつつ、心の中で4つの言葉を唱え続けたところ、

相手の方は怒るどころか
急に舵を切り、新たな展開に大張り切り。

私の謝罪を笑い飛ばして逆にいつもありがとう、と仰ってくださいました。

もちろん、その方もお人柄や今までの関係性もあるのですが、まさかの展開に今までの常識が音を立てて崩れ落ちました。

失敗した→怒られる→ごめんなさーい!!

って、私が勝手に作り出したネガティブワールドだったのね。

そうでない世界もある。

違う世界を見てみたい方は、読んでみてね。

+++++

今日も最後までお読みいただき、嬉しいです。

ありがとうございます。

Satoko







皆さんからのサポートいただく度に感激しています💖✨ いただいたサポートで有料記事の購入や他の方へサポートさせていただいております🤗💚