見出し画像

布マスクの暑苦しさ解消しましょう。この夏必須のテクニック!体温を下げる呼吸法。

海外在住のヨガ研究家 Satokoです。5月も後半、気温が上がってきましたね。マスク、暑くないですか?特に布マスク。

私の住むこの街は、一年中夏日、時々真夏日ですので、布マスクして出かけたら、かなり暑苦しく感じます。

私のマスクは自分で作ったものですが、念入りに3枚構造。

表地コットン、裏地はリネン、内側にフィルターポケットを付けるためにもう一枚リネンを重ねて丁寧に作ってしまいました。

マスクとしては自信作ですが、こんなの付けていたら、お顔周りは熱帯雨林。なるべく早く帰りたくなります。

今はまだ外出控え目なのでいいですが、これから梅雨から夏にかけて、布マスクで出歩くのは辛いですね。場合によっては危険です。

マスクのせいで熱中症!?なんてニュースがこの夏は出てくるのかな。

今日は、そんな時に使える「体温を下げる呼吸法」を説明します。

暑い中、マスクしてどうしても出かけなくちゃいけない時に、やってみてくださいね。

+++++

もともとはインドの、気温が50℃を超す環境に耐えるために生まれた呼吸法です。

私も暑い日に外でヨガをやった後や、ビーチやプールサイドで日に当たり過ぎた時に行っていますが、スーッと涼しくなるのを感じています。特に頭や顔の火照りが収まります。

ヨガの呼吸は通常鼻から吸って、鼻から吐きますが、今日ご紹介する「シータリー呼吸」は、口から吸って、口から吐きます。

1.まず舌を少し出して、ストローのように丸く丸めます。
2.そのまま口で息を吸って、口から吐きます。

以上。意外と簡単です。

熱い外気が丸めた舌を通るときに熱が奪われ、ひんやりと少し冷たくなります。これが体を冷やしてくれるという訳です。

お手本の写真は。。。遠慮させていただきます(笑)

人前で急に舌を出すわけにはいきませんが、マスクの内側でこっそり行うことはできますね。

マスクが暑苦しいな、と感じたら、熱中症になる前に是非やってみてください。かなり楽になります。

こまめな水分補給も忘れずに。

+++++

15分ヨガ動画シリーズは、たくさんの方にご覧いただけて嬉しい限りです。
一番人気はこちらの動画

そしてこちらの動画、実はマガジンに追加し忘れておりまして。。。
他の記事に埋もれていたところを発見、無事救出しました!

今日も最後までお読みいただけて嬉しいです。

ありがとうございます。

Stay safe with healthy.

Sending love

Satoko

皆さんからのサポートいただく度に感激しています💖✨ いただいたサポートで有料記事の購入や他の方へサポートさせていただいております🤗💚