子どもたちにとってクリスマスは、皆でパーティーを楽しむ口実でしかないんですよ。


Merry Christmas🎄ですね🧑‍🎄

我が家も私の実家の父母姉を自宅に呼んで
クリスマスパーティーをしました🎉


クリスマスって、
ローストチキン🍗とか
リースモチーフのサラダとか、
クリスマスケーキ🎂とか、
そんな素敵なお写真が
SNSにいっぱい流れてきますね。
とーっても美味しそう🤤
私、そういうメニューが
並ぶパーティーにめちゃくちゃ
憧れがあります😌


ただ、悲しいことに
我が家の子どもたちは
骨付きチキンが大の苦手🌀
手の込んだサラダも無理🌀

というか、
大前提で子どもたちは
極度の寿司好き🍣🍣
「パーティーに寿司がなければ泣いちゃう」
位らしいです。

季節のイベントならではの
メニューとかを取り入れようとした途端、
余計なものを入れないで!
って釘を刺されるのですよ🌀


なので、たとえどんな
パーティーであろうと寿司は必須。
ひな祭りだろうが、
子どもの日だろうが、
誕生日だろうが、
クリスマスだろうが
大晦日だろうが
寿司一択!なのです。


ただ、全員分寿司を用意してたら
金額がヤバいことになるので
大人はスーパーの柵を買い込んで
手巻きにしてます。
というか、オトナは
家で食べるなら、
薬味とかいろんな味変具材をのせて
手巻きを楽しむ方が、
好きなんですよね😝


あと今回の脇役達は
ローストポーク
豚汁
カプレーゼ
あとスイーツ🍰

のみ😎

そんなに食べられるわけではないので
無理しませ〜ん😁

寿司とかもう、パックのまま😅
(どうせ子どもたちだけで
一瞬でたいらげるしw)


締めのデザートのケーキは、
前日に私が仕込んだシフォンケーキ。
(💰節約のため😎)


シフォンケーキだと
小麦粉、卵、牛乳、サラダ油だけで作れて
とてもさっぱりしてるので、
こういうパーティーの時に
ぴったりなんですよね。


娘も息子も、今は市販のより
私の焼くケーキの方がいいと
言ってくれるので助かります☺️


それぞれお好みで生クリームやアイスを乗せて
楽しむのが我が家の定番です😊
シンプル好きの娘は
頑なにトッピングなしで
たいらげてますが😅



これ…
多分、年末年始もほぼ同じメニューですw

クリスマスチキンとか
おせちとか
考えてた時期もありましたが、
もう諦めました😇

そもそも、
子どもたちにとっては
どの季節のイベントでも
そのイベントならではの
メニューを楽しむなんて
思考回路は全く持ち合わせておらず、

皆で美味しいものを食べて
パーティーを愉しむ。
そのための口実でしかないのです。


食事の後は
恒例でボードゲームかトランプ。
今回は4時間位
こちらのボードゲームをしていました。



人生ゲームの金融版みたいなやつなんです。
子どもが大きくなると
普通の人生ゲームより、こういう方が白熱して
楽しめるかも。

事業のオーナーを目指し、
プレーヤー同士、
いかに他人より早く会社の株券を
たくさん手に入れられるか
争うんです。

どれだけたくさんの事業の
オーナーになれるかが、
あとあとの収入に大きく響いてくるので
本当にそれが死活問題で、
ルーレット回すたびに大騒ぎです😂

このプレーの仕方や
稼ぐコツは長男が1番精通してて、
1番強いのももちろん長男。

このゲームを1番やりたいのも長男。
中3男子が、祖父母や叔母とボードゲームを
やりたがる。なんとまぁ、可愛いこと😂

季節のイベントの時は
寿司を食べて、ボードゲームをする。
子どもがお酒を飲めるような
年になったとしても
こんな楽しみ方ができたらいいなぁ…
なんて思ったりする
今日この頃でした☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?