見出し画像

『円安をチャンスにかえる!?』

やりたいことを見つけ出す、星読み占い師のさとこです。

ゴールデンウィークをみなさんどのようにお過ごしですか?
コロナ禍以前ですと長期休暇は必ず海外旅行に行ったりする方も
コロナを機にすっかり行かなくなってしまったかたも多いのではないでしょうか。

海外旅行にみなさんが行かなくなってしまった大きな理由に
実際に海外旅行の計画を立てようとしたけれど、
今までよりも旅行費用が想定よりずっと高くなってしまって断念したかたもいたのではないでしょうか。
国内旅行より気軽に行けていた韓国旅行でさえ、以前は3万円ほどで格安でいけたところ今では食事なしのツアーでも一人当たり5万円と倍近くの料金になっていますよね。

円安の影響が大きいのではと考えています。

その影響で、逆に海外から外国人観光客の訪問が再び増えて、
日本に違った雰囲気の活気が戻ってきたなと感じることが増えました。

そして最近では国内の物価も上がりつつあるため
今のお給料や働き方では先行きが少し不安かなと思われる方が多いのでと
思います。

ここで一つ、私から提案があります。
仕事にはいろいろな種類があるように働き方にもいろいろな働き方があります。
それは日本の国内で働くことだけではなく、海外で働くという選択肢があるということです。円安の今、海外で働くことは強みになり大きなチャンスとなります。

海外でお仕事をしてみるということをシェアに入れてみてはいかがでしょうか?
と言いたいところではありますが、とはいえ急に海外で働くというのは無茶な話だなとは思います。

そこで、私も今積極的にやっていることですが、海外で働いたことがある方や
実際に海外に仕事にいく方と意識して交流をしていくことです。

まずは自分の知人でそんな方はいなかったかなとスマホの連絡帳やSNSで繋がっている方を含めて探してみてください。

あるいは最近ではコロナが開けて色々なイベントも増えたので、新たな出会いを求めて交流会やお茶会などに行ってみるのも面白いと思います。

海外で働くことをより身近に感じられる人脈を作っていくことで
海外で働く自分の姿もよりイメージしやすくなっていくのではと思います。

ゴールデンウィークに自分のキャリアと周りの人間関係を見直して見ませんか?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?