見出し画像

私流がっつり息抜き法をひとつ紹介してみる。

たまーに日常の喧騒から離れて自分の時間をがっつりほしくてたまらないモードになることがある。
そんな自分の心に正直に、最近時間をつくってやってみた。

そのひとつとして、
ひとり晴天の日に海の見えるところに行き、
海の音を聴きながら読みたい本を読む。
で、読書の集中がとぎれたら海をじーっと眺めたり、
目を閉じて海の音を聴いたりする。

東浜海岸@鳥取県岩美町

鳥取の海ってめっちゃくちゃ綺麗なんすよ!
海の音ってなぜか安心する。
安心する理由としては、母の胎内にいたころの音に似ているかららしいとか。
そりゃ安心するー。

私は、マルチタスクは苦手だが、非常に飽きっぽく多動な面もある。
なので、
海をずっと見ているだけというのも、
海の音をずっと聴いているだけというのも、
本をずっと読んでいるだけというのも、
長時間やりたいとは思わない。

よって、海の景色+音+読書を組み合わせるのが最高なのだ☆彡そんな私は、今回は本を2冊持ってきた♪

ビジネス書を茶化しまくる本
愛と欲望の物語

最初は、東浜海岸の屋根つきベンチで前者の本を読んでいた。
著者の堀元さんの文章や視点、めちゃくちゃツボなので公の海でブフッと吹き出しながら読んでいた♪

が、今は5月。鳥取は、晴天といえど5月は日陰だとまだ寒い。
本面白いし、海もいいんだけどさ、
とにかく寒い!!!
で、日向の岩に座って本読んでる。だが、
太陽がさんさん!これ長時間いると熱中症になるなw
(帽子持ってくればよかった・・・私の詰めが甘かった。)

そんなこんなでちょっと小腹がすいたので、近くのカフェに行った☆彡

海をがっつり見れるカフェ♪
店員さんもとっても明るく素敵な方☆彡
「寒くない?」とひざ掛けも貸してくださった。

アイスクレープのチョコソース♪

アイスクレープ美味しかった♡
待ち時間や、食べ終わって珈琲を吞みながら、海を見たり音を聴きながら本を読む。
近くの席にはカップル客がいる。
カップルがラブラブしてる傍ら、ひとりで前者の堀元さん本を読みながら頻繁にブフッと吹き出す勇気は私にはなかったw

ということで、後者の「さらざんまい」を読んでいた。
さらざんまいは、前にアニメで全部見て、めっちゃ深くて面白かった。
本にはアニメの補足的なことが書かれているらしく、これは読みたい!と思ったので。
まだ数ページしか読めていないけど、本ならではの、心情や情景の細かい描写があってとっても面白い♪この本は、アニメを先に見た人向けかなとも思った。敵との戦闘シーン等、私は多分本だけじゃイメージできなかっただろうなと思ったし。
本当はもっと長い時間読みたかったのだが、やっぱり寒い!
ということで早いところ切り上げて帰った。

そんなこんなで束の間だったけど、良い時間だった。
2年前の6月にもほとんど同じことしたことある。その時は、この本を読んでたなぁ。

アヘンの本!

2年前の息抜きタイムの方が長時間居座れて最高だったように感じたのは、日陰で長居できるちょうど良い時期だったからだ。
5月はまだ早すぎた、寒かったw
そして次は帽子を持っていこう!

また必ず行きます、岩美の海!アロハのお店!
また日常の喧騒から離れて、素敵な景色と音を聴きながら読みたい本を読もう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?