見出し画像

気まぐれエッセイストを名乗ってみた♪

2022年5月くらいに、NOTEのアカウント名、気まぐれエッセイストにしてみた。
私は文章を書くのが好きである。
具体的にどんな文章を書きたいか。
私は、いろいろ好き勝手に思考する人なので、それを言葉にのせて発信したくなったりする。

それは多分「エッセイ」に入るのだろうなと。
今はそれを義務としてやるのは嫌だなと思っているので、やりたい時にそれをやるということで、「気まぐれ」である。

私は学生時代、愛内里菜とかSOUL'd OUTとか浜崎あゆみとかの歌詞が大好きだった。
どんなところが好きかというと、
「生きることは楽しいことばかりじゃない。葛藤や不安と向き合うことはいっぱいある。それでも前を向いて進むんだ!」
というニュアンスを力強く、しかもわかりやすい言葉で綴られているのが心に響いていた。私小難しい言葉苦手なので、「わかりやすい」とっても大事!

私が彼らの歌詞に心が響いていたように、自分自身で良いな!と思うような言葉を綴っていきたい。

忘れないようにしたいのは、現場感や泥臭さを言葉に乗せられるようにすること。
それがなかったら、宙にふわふわ浮いた感じになりそうだし、
「ヒト、ナグッチャダメ。キズツケジャダメ」みたいな、「ウ、ウン。ソウデスネ・・・」って感じにしかならないのも嫌なので(笑)

日常って、関わる人や自分にとって何が良いか、絶えず意識しながら過ごしていくので、毎日がそれだけでお腹いっぱい。そんな日常で動きながら考えることを言葉にしていきたいなぁと思っている。

とりあえずは、

  • いろいろある中での楽しい生き方

  • 自分の頭や心の中でざわついている混沌としたもの

を中心に形にしていこうかな。


#やってみた

2023年4月15日追記
うーん、エッセイストって何かオシャレでかっこいいイメージで、何か私には合わないしかっこよさは目指しておらぬ。ということでやっぱり変えました(笑)

あと、私は多くの表現に横文字使われる傾向、やっぱりあんまり好きではない。横文字の方がわかりやすければそれでいいと思うんだけど、日本語で十分伝わるものなら日本語でいいじゃん!と思うので。かといってその思考を人に押し売りする気はないし、かたくなに横文字を拒否するつもりはない。横文字の響きが私の主観で好きな言葉であれば使うし、そうじゃなくても横文字使いたい人は使ったらいいと思う( ☆∀☆) わからんかったら「◯◯(横文字の言葉)って何ー?」て聞くから(笑)

ということで、アカウント名考えた時、「随筆家」だとそれ職業にしてるイメージがあるし、とりあえず「随筆者」にしてみた♪

2023年8月5日追記
コロコロ変わるけど、やっぱりエッセイストに戻した(笑)というのは、いつか肩書きにも◯◯エッセイストを名乗りたい願望がちょっとあり。本当にいつかだけど。
随筆書だと滑舌の悪い私は噛みそうだし(笑)、エッセイストの方が言いやすいしわかりやすいと思ったので。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?