見出し画像

人生のテーマ「仲間とうまいメシで酒を吞む」

旦那さんによく、「何がしたいの?」「核は何?」「どこに向かうために、その行動をするの?」と言われる。

その答えがイマイチ見つからなくて、「地球のため?」とか、「こんな暮らし方したら楽しくない?」とか、ふわっとしていた。もやもやしてた。自分の中で、バシーッ!!と繋がる核がわからなかった。

でも、わかった。

仲間と酒を酌み交わしながら、うまいメシが食べたい。

これが、私の核。「ただの食いしん坊じゃん(笑)」。そう、食いしん坊。でも、この核を紐解くと、発酵生活と環境問題がバシーッ!っとつながる。

【仲間】
昔から、一人の時間を絶対つくりたい!という気持ちはあまりない。何をしたらいいかわからないから。(仕事はするけど。)
仲間がいないと、好きなことでも続かない。「自分一人でも、これをやるんだ!」っていうの、無理。
仲間がいるから何でも楽しめるし、ご飯を食べる時も、一人よりも仲間と食べた方が断然おいしいよね。

【酒】
なんでも好き。「無農薬米限定無濾過純米生原酒」は、最もキュンとくる漢字の羅列。

【うまいメシ】
1.野菜やお米、多様な魚介類。これらはすべて、土や海が育んでくれているもの。生態系豊かな土や海があってこそ、「うまいメシ」がたくさんできる。

・土の生態系を守る → 土壌汚染を減らす → 無農薬や有機野菜を買う、作る
・海の生態系を守る → 海洋汚染を減らす → プラスチックの服、生活用品を減らす/石けんを使う/EMを使う

私たちの生活排水は最終的に川や海へと流れていくんだから、地球を汚さない暮らし方をすること=おいしいものを守ること、になる。


2.発酵調味料を使うことで、「うまさ」はグッと高まる。色んな調味料で刺身を食べたら、「楽しさ」も増える。
お酒は発酵の極み。料理に酒を合わせるか、酒に料理を合わせるか・・・いずれにしたって、うまい酒×うまいメシ=至福の時。ワイン×青魚の刺身で生臭みを感じたら、酢を足したり醤油を変えたり、「発酵」の力を探るのもまた楽しい。


【食べる】
食欲がある=生きる力がある(健康)、だと思う。そして、食べること=出すこと。体のめぐりが悪かったら、健康になれないし、健康じゃなかったら、ご飯もおいしくない。



石けんを使ったり、生ごみを肥料にしたり、EMを流して川をキレイにしたり。まること発酵フェスをしたり、地球トイレしたり、ナチュラル掃除のワークショップしたり、発酵講座やったり。

ぜーんぶ、仲間とうまいものを食べるため。

地球のため、環境のため、世界のため、という言葉にグッとくることは間違いない。でも、自分から何かを発信する時は、それが心底貫きたいことかというと、???
もっと深い核は、もっと単純だった。

目新しくないけど、なんだか自分の中では腑に落ちた価値判断基準。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?