見出し画像

生産者訪問#4|蕎麦|内田製麺

福井ツアーレポ②:創業130余年。福井県の在来種と国産小麦で作っている製麺所。飲食店になっているわけではなく、シンプルに蕎麦を買うところ。

趣のある入口

石臼挽き・自家製麺

使用しているのは大野市の在来種の蕎麦。よく見る蕎麦の実よりも2周りほど小ぶり。

※大野在来種とは・・・昔から大野で栽培されている昔ながらの品種。大野で代々受け継がれている「大野在来種」は、小粒で風味が強く、香りが大変よく粘りも強いことが大きな特徴で、噛むほどにそば本来の風味をより強く感じることができます。

内田製麺所webサイトより

これを電動式の石臼で丁寧に挽いていく。一度挽いただけでは、微粉末にならないのでさらにふるいにかけていく。

石臼で挽いた蕎麦粉と国産小麦を5:5ほどで合わせ、麺にしているそう。在来蕎麦×国産小麦なんて、最高!

「おいしい」しかない!
急な訪問にも関わらず、工房内を案内してくださったお父さん。ありがとうございます!

お店では、1人前(100g)から購入でき、蕎麦のほかにもラーメンやきしめんなども購入できる。

昔の道具も展示されていました。
女性陣だけでパシャリ。

お店情報

近くでランチするなら〈うおまさかふぇ〉へ

実は、内田製麺さんに行く前に、歩いてすぐのところにあるカフェでランチをいただいた(蕎麦じゃないよ)。

地域の食材をふんだんに使い、発酵調味料で丁寧に仕込まれたランチは大満足でした。サバ寿司があまり得意でない私でしたが、ここのサバ寿司はとてもおいしかった!

その他福井の訪問地


\ワークショップでお待ちしています/

\公式LINEでイベント・レシピ先行配信中!/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?