【Vol.365】個人のブランド力を高める!

【本のタイトル】
大きな嘘の木の下で

【著者】
田中修治

【引用文章】
時代はモノ消費からコト消費へと移り変わり、今は「ヒト消費」の時代に突入したのだ。
ヒト消費は学習塾でもレストランでもヘアサロンでも、メガネ屋でも、靴屋でもどんな業界でも起きてくる。「〇〇先生から教わりたい」「〇〇さんの作った料理が食べたい」「〇〇さんがいるから、靴はこのお店で買う」「メガネは〇〇さんから買う」、そんな社会になっていく。
今後、たくさんの人から信頼され選ばれる人たちは、企業の間で奪い合いになる。よって、給料もすごく上がる。人気のおばちゃんが隣町のお店にいたら「給料、倍払うからうちのお店に来てよ」とスカウトされるようになるかもしれない。「人気のおばちゃんについているお客さん」も一緒にごっそりやってくるようになるからだ。昔はそういった「街の人気者おばちゃん」の給料は低かった。でも、今はそういうおばちゃんは、SNSなどですぐに話題になって引っ張りだこになる。そういうおばちゃんが稼ぐ時代がやってくるのだ。
これからは技術や機能だけでは、価値は上がっていかない。技術や機能がどんどんテクノロジーによって代替されてしまうからだ。そうなると、人間が本来持っている魅力の勝負になっていく。
「この人に任せたい。この人に教えて欲しい」、そういうフォロワーをたくさん引き寄せられた人が強い時代になっていくのだ。
経営者も、最初は「経営が上手い」ということで評価されていても、最後は存在感や「その人がいる」こと自体が価値になっていく。そういった価値のことを「意味」と言ったり「ストーリー」と言ったり「人間力」と言ったり、いろいろと形容されるが、とにかくそういった価値で勝負した方が、値段が上がっていく時代になったのだ。

【具体的アクションプラン】
個人のブランド力を高める!
→社会にとって価値の高い人間になるために、個人のブランド力を高める努力をする!

#自己啓発 #読書メモ #大きな嘘の木の下で #田中修治


「人はいつでもスタートラインに立つ事ができる!」そう考えています。たとえ、今まで中途半端な人生だったとしても、多くの失敗をしてきたとしても関係ありません!たった今から頑張ればいい!この瞬間から人生を変えることができるのです!そのことを証明するために、毎日noteを書いています!