【Vol.430】好きな作家の写経をする!

【本のタイトル】
文章で飯を食う方法

【著者】
イケダハヤト

【引用文章】
僕がお勧めする文章のトレーニング方法は写経です。写経とは、好きな作家ブロガーの文章をそのまま真似ることです。文章を見ながら、カタカタとPCで同じ文章を打ち込む感じですね。
原始的なやり方なものの、写経をすると文章力が上がります。写経をすることで、その人の文体が自分に乗り移る感覚です。文章の構造や文体、細かい語尾の使い方などが自分に染み込んでいきます。
このトレーニング方法は文章以外でも実践されていますよね。例えばドラムの練習をするときは、コーチの叩き方を真似します。野球ならスイングの仕方を真似します。これからは文章を写経することと同じです。つまりうまい人を真似ることで、自分の身体に動きを染み込ませているのです。
前述の通り文章は身体的なものなので、音楽やスポーツと同じく、プロを真似ることで文章力は大きく向上します。特に文章を書き始めたばかりの頃は、写経することで文章力は大きく伸びますよ。
文章で稼ぎたいと思うなら、小説家やエッセイストではなく、セールスの上手いインフルエンサーの文章を真似ましょう。小説やエッセイとセールスライティングは異なるため、真似るなら実際に文章で稼いでいる人が望ましいです。セールスのうまいインフルエンサーの文章を真似れば、文章がうまくなるだけではなく、「文章で稼ぐ方法」もうまくなります。
もちろん僕の文章を真似てもいいですし、マコなりさんとか、まなぶさん、キングコングの西野さん、鴨頭さんなど、ビジネス系のインフルエンサーは商品を売るのが本当にうまいので、真似てみるといいでしょう。僕も彼らから商品の売り方を学んでいます。
そういう人の文章や発信、リストの取り方を学ぶだけで勉強になり、稼ぐ力は高まっていきます。僕らのように、顔出しで長期にわたり稼いでいる人を参考にすると、長期的に顧客とどう信頼関係を作るか?を学ぶことができるので、ぜひ実践してみてください。

【具体的アクションプラン】
好きな作家の写経をする!
→文章力のトレーニングとして、好きな作家の写経をする!

#自己啓発 #読書メモ #文章で飯を食う方法 #イケダハヤト

「人はいつでもスタートラインに立つ事ができる!」そう考えています。たとえ、今まで中途半端な人生だったとしても、多くの失敗をしてきたとしても関係ありません!たった今から頑張ればいい!この瞬間から人生を変えることができるのです!そのことを証明するために、毎日noteを書いています!