【Vol.402】頭を空っぽにする時間を作る!

【本のタイトル】
人生が変わる!「直感」の磨き方

【著者】
ワタナベ薫

【引用文章】
私は定期的に何もしない時間を設けています。本も読まずネットも開かず、ただお茶を飲むとか、温泉に浸かる時間です。
そのような、ぼーっとする時間というものは、直感を鋭敏にするのにも役立ちます。ほんの1時間そうしているだけで、湯水のように次のビジネスアイデアが湧いてきたり、ブログのネタが溢れ出たりします。
忙しすぎると、五感が鈍くなっていきます。何もせず、何も考えず、空を眺めたり、花を見たりする、そんな時間は自分の鈍った感覚を取り戻してくれます。
おすすめは、海をぼーっと眺めること。もしくは、燃える火を眺めること。ですが焚き火ができる環境はそうそうなく、暖炉を持っている方も少ないでしょうから、キャンドルなど、ただ揺れる炎を見るだけでもいいですね。
海の波も炎の揺れも、頭を空っぽにする作用があります。頭の中が空っぽになると、脳も潜在意識もその空白を埋めたがるので、一旦空白を作るのは良いことです。
自然はパーフェクトであり、一番パワフルです。自然が一番、人間の潜在的能力を発揮させます。しかし、日常生活を送っていると、不快な状況でも笑い続け、心が苦しくても頑張り続け、泣きたくても泣かないで歯を食いしばったていたり・・・・。それは自然ではない、つまり「不自然」なことなのです。それでは直感も働きづらくなります。
悲しい時は涙をこぼし、笑いたい時は大笑いし、頭にきた時は怒る。喜怒哀楽を発揮できるというのが、自然な状態なのです。もちろん、ふさわしい発揮の仕方、というものがありますけどね。
自然に身を置くことで、人間の一番自然な状態に戻ることができ、自分の持つ力に気づくことができるでしょう。

【具体的アクションプラン】
頭を空っぽにする時間を作る!
→直感力を磨くために、頭を空っぽにする時間を作る!

#自己啓発 #読書メモ #人生が変わる直感の磨き方 #ワタナベ薫

「人はいつでもスタートラインに立つ事ができる!」そう考えています。たとえ、今まで中途半端な人生だったとしても、多くの失敗をしてきたとしても関係ありません!たった今から頑張ればいい!この瞬間から人生を変えることができるのです!そのことを証明するために、毎日noteを書いています!