見出し画像

Ch. 08 『運命のAnki用ミニコントローラー(iOSユーザー向け)』

こんにちはさとけんです。

今日はAnkiライフのストレスを低減させる重要アイテムを紹介します。(すみません、今回もiOSユーザー向けの記事になってしまいました)

私は主にiPadでAnkiをしているんですがずっと持ってないといけないので結構疲れるんですよね。

タブレットスタンドを使えばiPad自体は持っておく必要ないんですがカードを回していくにはタップしないといけないので手を添える必要があります。これが地味に疲労が蓄積してくるものです。

以前からPCではswitchやPS4のコントローラーを接続してAnkiをしている人が結構いましたがiPadではできなかったのでもどかしい思いをしておりました。

しかし遂に2019年の秋頃、iOS版Ankiのアプデが行われ『ゲームパッド』を適用できるようになりました。

画像1

そのときたまたまiPadで使えるゲームコントローラーを所有していたので使い始めたところAnkiライフがとても充実してきました☺️

矢月さんも先日えいらくで無線コントローラーの重要性を説かれていました。私のことはともかく1000時間Ankiをやり抜いた方の言うことは素直に聞きましょう。楽な姿勢でAnkiできるのはデカいです。

私が使っていたコントローラーはプレステのコントローラー的な形状で両手持ちタイプ。けど何故だかAnkiでは十字キーが効かなかったこともあり右手だけで操作してましたがデカいし重いし値段も高いのであまりおすすめできないなーと思ってて。ちなみにこんなやつ。iPadでRPGするときには便利。

あるとき片手で使える小さくてリーズナブルなリモコンをAnkiで使ってるという話をTwitterで聞いたので私も試してみたところ何故かうまく動かず。。まぁ中華リモコンだしこんな事もあるかと予備として買ってみた他のリモコンも同様に動かず。。

中華リモコンもなかなか厄介だ。。安いんだけどね。船便のことも多くて検証するまでに時間がかかるのもクセ者。商品説明欄にはiOSで使用可能と書いてあるけどAnkiで使えるのとはまた別問題なようです。

ちなみにTwitterで教えてもらったリモコンはKindleのページ送りをするのにちょうどよかったのでKindle用リモコンとして愛用しております。この辺のやりとり。

まぁこんな紆余曲折ありましたけどようやくiOSでまともに動作する理想的なAnki用コントローラーに出会いました!

それがこちらです。

可愛くないですか?3色あるのも良いですね、私は黄色を選びました。サイズ感は表紙の写真を見て貰えばわかると思いますがめっちゃ小さくて軽いです。

価格は2500〜3000円前後くらいですが若干変動しているようです。私が買ったときはターコイズブルーは4000円近いものしかなかったですが今は3000円程度に落ち着いてますね。
※2020年11月7日時点で私がこれまでAmazonで確認した最安値は2000円です。

※在庫状況どんどん変わるので品切れの場合、『8Bitdo Zero 2』で検索してみてください。

これ数年前にイラスト界隈で流行ったみたいで一時期は入手困難になっていたようです。色々と調べてたんですがAnkiで使ってる人は見つけられなかったのでちょっと不安でしたが無事に動いたので安心しました。

Amazonで買うよりはAliExpressで買った方が1000〜1500円ほど安く買えるっぽいです。興味ある人はググってください。(でも多分船便なので時間はかかります)

私は4/2にAmazonで注文して4/3に到着しました。
そのときは2799円でした。
(一応1週間以上使用してオススメできると判断しました😊)

画像2

みなさんiPadでも使ってて少なくとも接続できないということはないと思うんですがキーの割り当てが上手くいくかどうかなどまだ検証データが不足しておりますので心配な人はもう少し様子見してみてください。多分もう少ししたら他の人のAnki動作確認レポも充実してくると思います。(もしハズレロット引いても恨まないでください)

【2020/4/18追記】
このnoteを見てコントローラーを買っていただいた方数名から無事に使用できたとのご報告いただきましたので安心していいかと思います。ただ接続、設定のところで戸惑うこともあるという声もいくつかありmしたので以下の情報も参考になると思います☺️

このコントローラーはA、B、X、Y、L、R、十字キー、start、selectと12種類のキーがあるんですが私が検証したところ十字キーは設定しても効きませんでした。

でもそれ以外の8種のボタンは自由に割り当て設定できたので十分大満足です。

iPadを操作するときはこんな感じで片手持ちするので多分十字キーは使えたとしてもちょっと使いにくいかもしれません。ちなみにスタンドはダイソーで買った100円のものです。

画像3

ここから先はnote/マガジン購読者特典として以下紹介します。
・ペアリング時の注意点 + 補足説明
・さとけんおすすめボタン設定

ここから先は

2,112字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

もし気に入っていただけましたらサポートをお願いします。Ankiの使い方開発に使用させていただきます☺️