今年度の仕事の振り返りをしました。

*振り返りをする意義

毎年この時期に仕事の振り返りを行なっています。

この作業は今年どういうことをやってきたかを振り返り、まず自分を褒めて労い、次に足りなかったことややりたいことを洗い出し目標を建てるために行います。

多分多くの会社ではやっていることとは思いますが、自発的にもやったほうがいいと思っています。プライベートも。

* 前半戦

実装をとにかく頑張りました。
バグを出すわけにはいかないとかなり神経質に行いました。

実装は当然のこと、ドキュメント結構書いた気がします。
実装しながらドキュメント書くので実装遅くなるかなと思いましたが要点のみ書いていたので逆に整理できて後でも見返せて良かったと思います。
他人への共有にも役立ちました。

* 中盤戦

手が少し空いてきたタイミングで開発支援ツールをヒアリングして必要なものを作ったり、自分のみで使っていたデバッグツールをドキュメント書いて共有したりもしました。
効率化を常に意識するようになってきているのは良い傾向です。

* 後半戦

保守的な心を押さえつけて自分からしたいと言って、新しい技術の部分をやらせてもらいました。
ゲーム機能の実装をずっとやってきたけど、ツール開発も担当することが増えました。
ツールを作って他セクションに渡して試してもらって修正しての流れを行いブラッシュアップするのも特有の課題が出てきていい経験になっています。
ツール類をもっとサクッと色々作れるようになりたいです。

* 全体通して

やり取りの仕方チャットツールの書き方に気を配ったり、積極的に通話したりと色々なすれ違いがないように気を使いました。
何より仕事を一緒にする相手にリスペクトを忘れないように気をつけました。

* まとめ

今までに比べると変化の大きい1年になりましたが、今年やったことを来年も続けてさらに成果を出せるよう精進していきます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?