さとけん

アニメやゲームが趣味のどこにでもいそうな社会人。 仕事はゲームのエンジニアです。最近は…

さとけん

アニメやゲームが趣味のどこにでもいそうな社会人。 仕事はゲームのエンジニアです。最近はもっぱらUnityでスマホゲーム作ってます。 やる前にうだうだ悩まず、まずは行動してみることを実践していきたいです。

最近の記事

今年度の仕事の振り返りをしました。

*振り返りをする意義毎年この時期に仕事の振り返りを行なっています。 この作業は今年どういうことをやってきたかを振り返り、まず自分を褒めて労い、次に足りなかったことややりたいことを洗い出し目標を建てるために行います。 多分多くの会社ではやっていることとは思いますが、自発的にもやったほうがいいと思っています。プライベートも。 * 前半戦実装をとにかく頑張りました。 バグを出すわけにはいかないとかなり神経質に行いました。 実装は当然のこと、ドキュメント結構書いた気がします。

    • 物事を継続するためのヒント

      先日、Kanさんの記事を見て継続するためのヒントをもらいました。 「大事なのは習慣化し、やる気とは関係なく出来るようにする事」とのことで、習慣化をどうやっていこうかと考えていたら、よくよく考えたら習慣化に成功して長いことやっている前例が自分の中にあることに気付きました。 それは、ラジオ体操と筋トレです! ずっと在宅でデスクワークのため、運動不足になりがちでした。体のあちこちが凝るし痛むしでこれはなんとかしなければと始めたことです。 やり続けられた理由を分析してみた要素

      • 【Unity】ShaderGraphの初歩

        確認環境:Unity2020.3.14f1、Universal Render Pipeline ShaderGraphでMaterialの色設定のみできるLitシェーダーを作ります。 まずはProjectの任意のフォルダにTestLitShaderGraphという名前でLit Shader Graphファイルを作成します。 右クリック > Create > Shader > Universal Render Pipeline > Lit Shader Graph Te

        • ゲーム会社で働くときに大事なこと!

          ゲーム会社で働くときに重要なことの一つに、関わるゲームの仕様やどうユーザーが遊んでいるかを知ることがあります。 それで必須になると考えるのはゲームをプレイすることです。 ゲームをチームで開発するときは自分の作っているゲームをプレイしましょう。職種問わず大事です。 私はゲーム会社でスマホゲーム開発・運営を行っていますが、まず新しいプロジェクトに配属したら、そのプロジェクトのゲームをプレイします。 多分他の方もそうでしょう。 なぜ最初にプレイをするのかというと、以下のよ

        今年度の仕事の振り返りをしました。

          まずは始める

          私が何かを始めるときに一番苦労するのが、実際に始めてみることです。 とにかく面倒臭がりで、始めたいと思っていても何かを理由にして手を付けること自体することができないことが多いです。 続けていくか続けられるかはまた別の問題だけど、まず始めないことには始まらない。(当たり前のことですが) 結果として途中でやめてしまうとしても、身にならなかったとしても、それは結果であって行動しない理由にはならないと考えて始めることにこだわっていきたいと思っています。 がんばります。

          まずは始める