見出し画像

Bouquet ロミオとジュリエット開催ご報告・その2:繊細さを美しい魅力として受け入れる。


みなさま。

こんばんは。本日2本目の投稿です!創作意欲が湧いている咲凛さとです。
金曜日の週末、いかがお過ごしでしょうか?

早速、本題に参ります。

ブーケ・セラピー、1月開催「ロミオとジュリエット」東京編にご参加いただいた皆さまの作品をご紹介します。

ご参加者さまのお名前を、ベルさまと呼ばせていただきます。美女と野獣のベルの雰囲気が漂ってらっしゃるので。

ベルさまは、今回が初めてのご参加でした。セッションを通してベルさまは、ご自身の思考グセを手放し、花々のコンビネーションを目一杯楽しまれました。

そして、ブーケを通して、ご自身のある魅力にも気付かれました🤍

その過程をご紹介しますね♪



ブーケ・セラピーのお申込時には、簡単な事前アンケートを取らせていただいています。

抱えてらっしゃるお悩みに活かせるヒントを持ち帰って頂きたいから。一方通行のセッションではなくて、相互にやり取りできるセッションを目指しているからです🤍

ベルさまの参加動機は、こちらです。事前アンケートにも、思考優位になることを記載いただいておりました。

普段思考グセが強くブーケセラピーを通して解放したかったのと、サトさんの感性に惹かれたので。
ベルさまのアンケートより

ぎゃ、わたくしの感性に惹かれてのご参加!とても嬉しいです。(ただ、わたくしは変人ですが…)

そして、思考グセが強いとのこと。思考が強くなると、感じることも難しくなりがちです。そこを緩めるためにブーケ・セラピーにご参加いただいたこと、その選択に間違いありません!

最初はどう扱っていいか分からずモタモタしたり、頭で悩んでしまいましたが、途中からはそれぞれのお花のコンビネーションを楽しみながら束ねられて楽しかったです。
ベルさまのアンケートより

セッションを通して、テーマ・ロミジュリのことがスコーンと抜けるくらいに、思考を自然に手放されていました!

思考を手放せると、花の一つ一つを味わって楽しむことが出来ます!

ベルさまからいただいたお写真です♪可愛過ぎます…


曲線美がなんとも美しくて、しなやかさを感じます。タラスパの粒々の繊細さも。じっくりじっくり、花材達と向き合いながら束ねてくださったベルさま。納得いくものを丁寧にじっくり追求される部分もお持ちかと思いました。

このバラが、銀葉アカシアの粒々の可憐さが、たまりません!!!


このお写真もベルさまからいただいたものです。

粒々の繊細な銀葉アカシアの蕾が、ベルさまの繊細さを表ているように感じます。可愛過ぎます。タラスパのしなり具合も、たまりません。めちゃくちゃ可愛い…

ふわふわのスイートピーに包まれたバラは、ベルさまそのものにも感じます。お姫様、美女と野獣のベルそのものに思えてなりません。純白の柔らかなスイートピーに守られているお姫様!可愛過ぎます。ベルさま。


可憐過ぎて、可愛過ぎて、ギャーっと叫ぶわたくしです🤍お写真もお上手!

このお写真も、ベルさまから頂いたもの。花の特徴をよく捉えてらっしゃいます🤍ベルさまのお気に入りポイント、マトリカリア(白い小花)もたまらなく可愛くて繊細です。

タラスパとかマトリカリアなどの小ぶりな子達を出してあげたところ
ベルさまのお気に入りポイント

小ぶりな子達に繊細な魅力を感じるということは、ベルさまご自身の魅力だとも言えます。(心理学で言う「投影」を当てはめますと)

ベルさまのブーケに現れ出る繊細さの表現。わたくしは、この繊細な表現に、心をギュッと鷲掴みにされちゃいました!

わたくし撮影のもの、画質イマイチなのお許しくださいませ。

こちらブーケの横顔のお写真。シュッと伸びたタラスパは向かって左斜め上にあるのお分かりですか?このシュッと伸びている部分から、ベルさまの繊細だけじゃない芯の強さが伺えます。

ブーケを完成されて手直しをする時に、ベルさまは「ここ、こうしたい!」「この部分、気になるからこっち向きにしたい!」と明確な意思を伝えてくださっていました。

初めてのブーケに対して、どうしたいのか明確な意思をお持ちなのが凄いです… 感性がとても豊かな方なのだろうなと推測いたします。

強めの色のお花はチラッと覗かせる感じだったり、小花達を外側に揺らしたり、自分の今の性格がすごく現れてる!と思い面白く感じました。
ベルさまのアンケートより

仮に、強い色のお花を「毒」「激しさ」と置き換えてみたならば。ベルさまは、ご自身のそういった部分をチラ見せされることがお上手なのだと思います。

激しさや毒っ気を全面に出すのは、随分と勇気のいる「恥ずかしさ感じること」なのかもしれません。それも、ベルさまの魅力の一つだと思います🤍

繊細さをネガティブに捉えずに自分の魅力として表現していこうと思いました◎
ベルさまのアンケートより

ええ!!どんどん繊細さを表現してくださいませ🤍ベルさまの魅力は、出せば出すほど周囲に伝わります。魅力を引っ込めると、ベルさまの感性に見合わない方が引き寄せられるように思います。

繊細さ、芯の強さ、敏感な感性、奥に秘めた毒っ気と激しさ。それらは、日々変化するものだと思います。どんなベルさまであっても、魅力的なのですから。自由に出したい面を、伸び伸びと表現していただきたいです♪

ますます、可憐に繊細に毒っ気のチラリズムも生かしながら。魅力溢れ出るベルさまが、更に充実の日々を送られることを願っています🤍

また、お会いできますことを楽しみにしています🤍改めて、ご参加いただきありがとうございました!

咲凛さと

🤍ご案内🤍

ブーケ・セラピー2月は「嫉妬」をテーマに扱います♪詳細は、こちらからどうぞ♡