見出し画像

節目の誕生日①


昨年の終わりごろ、来年は1日使ってどっか行きたいね~!なんて話をしていた友達と1月中旬、私の誕生日に計画を立ててくれて1日一緒に過ごした。

どこか行きたいところある?とメッセージ。
直観で、海!!と遠慮なくリクエストを。
お買い物とかカフェとかそれもいい。
けど、なんか今は海を見たくて、ゆっくり風を感じたり、海の音を聞いたりしたいなぁ~って思って。

すると九州の海が見れる場所をリストアップしたメッセージが届く。(ありがたすぎる)どこも本当に魅力的だったんだけど、
私「3番の糸島で!」
友「え!糸島?近いけどいいと?」
リストに入れてはいたものの、地元福岡の海を選ぶとあまり思ってなかったようで驚いていた(笑)
けど、地元とはいえ住んでる場所からそんな頻繁に行けるほど近くもないし、とにかくのんびり気楽でいたかったので地元を選んだ♪
それに平日に糸島行けることもあんまないしね~。(お休みをいただいた)

目の前に広がる海を見ながらランチ。

お天気もとっても良くて通されたテーブルの目の前に広がる海はキラキラしていた。はぁ。力が抜けるため息が出る。
海を眺めながら近況を話したり、美味しいごはんを食べたり。
簡単にできる弁当のおかずの話とかした(笑)
自分が食べる弁当でも彩りは必要なのだ。(笑)

食事が終わって近くの砂浜へ

風がすっごい冷たくて、さっむー!なんやけど、空気が澄んで深呼吸すると体の中が浄化されてく感じ。
昔だったら、撮ろう!!とか言って携帯のカメラを自分たちに向けるんでしょうが、歳を重ねると自撮りなんてほとんどせんくなって、お互いとにかく後ろ姿を撮ってあげてた(笑)お忍びか。
携帯のカメラも性能が良くなりすぎて劣化が正直に写っちゃうんだもの!!

振り返ったら以外といいのが撮れてた!

友達が運転する車に乗って、先を進みながら、「ここの通り懐かしいね!」「この先のここ!入ったよね」とか、その友達とは若い時、本当よく来ていたのでタイムスリップしたような気分で答え合わせをした。いろんな場所に思い出があって、懐かしかった~。(糸島自体久々やったしな)

帰りに気づいた看板。

プリンをお土産に♪
そういえば・・・
同じ友達と休日にドライブがてらここにプリンを買いに寄ったとき。
それはもう夏真っ盛りで超暑い日。
駐車場へ進んでる途中でガソリンのランプがついてしまったことがある。
えーーーー!!!
引き返せんし!!
クーラーを消して、窓を全開ーー!!と励ましあったことがあったな。(笑)

今日はちゃんとガソリンあるってお互い確認して笑った。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?