見出し画像

自己紹介’22

1年8ヶ月ぶりにnoteを更新するので、ちょっと緊張。
「いきなり自己紹介かよ」という話なのですが、こんなに期間が空くと人は変わるので!構成からガラッと変えたくて、改めて書いてみる。

昔の自己紹介記事はこちら↓

うさぎとカメのカメです

「自己紹介に何を書くべきなのか」と考えて1時間が経ち、「ああ私は自己紹介が苦手な人間なんだな」とつくづく思った。

そういえば昔からずっとそうで、自分をアピールするのが本当に苦手です。
だから集団面接で受かったことがないし、クラスでは目立たない方。
自分を一言で表現するなら、大器晩成型、瞬発力がない、うさぎとカメのカメ。

ポンポン話せるタイプじゃなくて、じっくり考えて書き出して整理してようやくアウトプットするタイプ。
だからどこに行っても出遅れるし、環境に馴染むのもとても遅い。
仕事なんか特にそうで、転職して困った!

でも、ここからが自分の好きなところなんだけど、どんな状況でも私はコツコツ頑張れる。
この場所で自分にできることは何か、どうやったら強みを活かせるか。
常にそう考えて、絶対にその場所を愛しく思うようになるし、何かしらの形で花を咲かせてきた。(そして「え、そこ極めるの?」と思われることが多い。)

今勤めている人材会社の最終面接では、のちに直属の上司になる面接官から「噛めば噛むほど味が出る人だね」と言われた。
続いて、「第一印象は線が細くて頼りない感じだったけれど、話していると芯の強さを感じる。そのギャップは強みだね」と。
嬉しかったな。

25年間、自己開示やアピールが下手で内向的な自分でも生きられる方法を探しまくって、辿り着いた答えの一つが「文章を書くこと」だったのかな、なんて思います。

「大好き」たち

ゆるりとnoteを更新していく中で話題になりそうな、「大好き」たち。
共通点ある方、読んでもらえたら嬉しいです。

これは新島の景色

日本酒、クラフトビール。(を気の合う人たちと飲む時間)
馬肉、刺身、ガーリック、手作りのポップコーン。
フェス、ライブハウス、ドラム、シンバル。
野外シネマ、離島、透き通った海、快晴、誰もいない浜辺。
ターコイズブルー、エメラルドブルー。
一人暮らしの家、暗い部屋で光るミッフィーのライト。
JUDY AND MARY、YUKI、いきものがかり、東京事変。
ハロプロ、乃木坂46。
辻村深月、西加奈子、最果タヒ。
岩井俊二、スワロウテイル、YEN TOWN BAND。

これからやりたいこと

はっきりゴールが決まっているわけではないけれど、文章で発信する仕事がしたい。

小さい頃からの将来の夢は、作家、作詞家、新聞記者、ライター、編集者……。
「自分は夢なし人間だ」なんて思っていたけど、本当にやりたいことはずっとそこにあった。

欲を言うなら、なんとなくモヤモヤを抱えている人の心を少し楽にする、そんな効果がある文章を書ける人になりたいと思っています。
「誰にも言ってないけど、実はあの人の文章が生きる活力になってるかも、なんだよね」
そんな人が私にもいるから、今後は私が。

1年ほど前、こんな小さな願望を人に話しました。
返ってきた言葉は、「その程度の願望で文章を仕事にしたいなんて言うな」。
悔しかった。納得した。もっと影響力のある文章を書きたいと思った。
でも根底にある想いは変わらなかった。

また少しずつ発信していこうと思います。
書き続けなければ、発信し続けなければスタートラインにも立てないので!

SNS

Twitter→@sugar_imo

自己紹介ってこんなだっけ……?
よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

いただいたサポートは日本酒に変わります