見出し画像

2024.6.15おはなしポスト覚書

絵本紹介。
『がっこうにまにあわない』ザ・キャビンカンパニー
最近話題の二人組アーティストによる ユニークでシュールな絵本。まさかのオチでしたが、よく見るとページのあちこちに匂わせが。絵柄のインパクトが絶大。

『わすれていいから』大森裕子
大人(親)のための絵本かな。猫だからいいけど、これが母親だったらマズいよね、という感想も。

『あんなに あんなに』ヨシタケシンスケ
これも親のための絵本かな?私はあんまりそうは思わないけど。

『世界の民話』『しあわせのテントウムシ』
絶版。古本屋で見かけたら買うようにしてるそう。小学高学年からの読み物として、ハリー・ポッターなどではなく、古典民話も取り入れたいとのこと。

『いただきまーすごちそうさま』五味太郎
『しあわせならてをたたこう』『コロちゃんのたんじょうび』
仕掛け絵本のロングセラー。

『豆の上で眠る』湊かなえ
ハマるイヤミス。

『きょうはみんなでクマがりだ』
リズムがよく、手遊び的に身振りをつけて歌うように読むとよいとのこと。

今日もバラエティに富んだラインナップでした。

#本
#絵本
#読み聞かせ