見出し画像

【日帰り百名山に挑戦】神奈川丹沢山が過酷で最高の山だった

こんにちわ、登山YouTubeをしています、【かりゆか】です。
皆様楽しく『山登ってますか!!!』

今回は神奈川県に有る唯一の百名山丹沢山へ挑戦してきました!
丹沢山は基本縦走コースでないと頂へ行くのが難しいコースになっているので山小屋で一泊して縦走していくのが基本となっています。

ただ、塩水橋ルートのコースが最短コースなっており唯一日帰りで行けるコースとなっています。
そしてその唯一のコースが宮ケ瀬ダムから国道70号から行けるのですが通行止めになってます。
2022年3月31日に通行止め解除になり行けるようになりました!
駐車場は塩水橋ゲート近くに4台程有ります。

っという事で丹沢山塩水橋ルートで日帰り弾丸ピストンの巻です。

YouTube丹沢山動画はこちら↓

この動画が良かった方はイイねとチャンネル登録よろしくお願いします!

今回のルート

塩水橋ゲート→天王寺尾根分岐→天王寺峠~尾根→丹沢山
のピストン登山となります。

塩水橋周辺

国道70号通りを通って塩水橋ゲート手前です
ここに駐車場も有りますのでここに止めてスタートしましょう!

画像1

そのまま向かえばすぐにゲートが出てきます。
舗装されているので準備運動がてら歩いて行きましょう

画像2

途中綺麗な丹沢山の沢が流れています
凄く綺麗で癒されます

画像3

秘境感抜群の丹沢のせせらぎ!
マイナスイオン抜群で癒されます!
これぞ丹沢の秘境!

画像32

天王寺ルート手前に天王寺橋が有りました、怖いけど楽しい!

画像4

さて、ここから地獄の丹沢弾丸ルートの始まりです。

画像5

いきなり道が荒れています!
しかも勾配のキツイ木階段が続いていて心を折ろうとしてきます。

画像6

このアドベンチャー感抜群の道を通っていくと更にギミックのロープ移動が出てきます。
滑りやすいので気を付けて一歩一歩確実に渡りましょう!

画像33

4.8km!まだまだ先は長いです

画像7

瓦礫場続き足に気を付けましょう!

画像8

まだまだ続くよ勾配地獄!

画像9

天王寺峠到着ここまで来るのにもかなりキツイコースでしたが、アスレチックのような動きもするのでかなり楽しいです。
この先はどんな道が有るのか楽しみです!

画像10

ここから先は天王寺尾根に突入!
丹沢特有の尾根感がとても綺麗です

画像11

更に尾根が強くなっていきます
尾根に足を着いてしまうと滑って転倒する恐れが有るので注意しましょう!

画像12

獣除けの扉です。

画像13

丁度中間地点張り切って行きましょう!

画像14

ここから更にキツイ道になっていきます!
写真で見るよりかなり斜面が強いです!

画像15

あまりのキツさに休憩

画像16

500mしか進んでない!
倍は進んだ気持ちでいるのにやはり山の100mは倍に感じさせます

画像17

なんじゃこりゃー!
尾根と斜面が凄すぎる!
やはり最短ルートで森林を切り分けて登っているので標高差も凄いので本当にビックリさせられます。

画像18

倒木が凄いです!

画像19

この尾根地獄も分岐点で何とか終了です
後1.2km!頑張っていきましょう!

画像20

大分拓けてきました!
緑が綺麗でパワーをもらえます。

画像21

ハシゴギミック登場です!
ここも気を付けて一段一段登りましょう

画像22

凄く景色が綺麗です!

画像23

鎖場ギミックが更に登場!

画像24

鎖場が終わると広大な景色が出てきます!
絶景の景色が癒しをくれます。

画像25

ラストスパートです!

画像26

宮ケ瀬ルート合流地点
丹沢山の頂まで後200m!

画像27

最後の木階段!
壁階段を登り切ればもうゴールはその先です!

画像28

やっと登り切りました!
丹沢山の頂上です

画像29

丹沢山標高1567mの頂を頂きました!!!!

画像30

画像31

本当に塩水橋ルートはキツイルートでした!
大倉からの塔ノ岳やヤビツ峠縦走塔ノ岳も凄く辛かったですが、この塩水橋ルートは更にキツイルート!
本当に達成感は半端ないですし、日本百名山に選ばれる厳しさと景色の凄さが伝わりました!

難易度はかなり上級者コースになっていますのでしっかりと鍛えてから登る事をお勧めします!

皆様も日本百名山の丹沢山、日帰りで挑戦してみたい方はオススメします!
正し凄くキツイのでしっかりと準備してから挑戦しましょう!

それでは良き登山ライフを!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?