見出し画像

最近買ったレコード

 最近買ったレコードを、自分が感じたことと合わせて紹介します。

Carla Bagnerise - Special Thing

 80sのレコードは、いわゆるシティポップ的なもの含めて、2年前までは大好きでよく買っていたのですが、最近はめっきり買わなくなってしまっていました。
 ヴォコーダー、シンセ、リバーブ効いたドラム等、生演奏にテクノロジーがプラスされたのが80sの音楽の主な特徴で、それが80sの良さなのですが、度が過ぎると聴いていて小っ恥ずかしくなってくるんですよね。それがあって、なかなか自分のストライクゾーンにハマる曲が見つからず(意識的に探そうともせず)買わなくなっていました。
 最近買った掲題曲は、やりすぎることなく80sの気持ち良いポイントをバランスよく兼ね備えた好曲です。パワフルすぎない女性ボーカル、時折挟まれるキラッとしたシンセ等、印象的ですがクセがなく、何周でも聴けます。

 


Swish Jaguar - Morning Sunrise

 Groovenut RecordsがTwitterで推していたので聞いてみたところ、脳溶曲だったので思わず購入しました。
 名曲のラヴァーズロックカバー、とだけ聞けば、最近よくある売れ線狙った中途半端な曲なのでは、と思われるかもしれません。しかし、こちらは別格です。もったりしたトークボックスが、ローファイな音作りとマッチしていて、原曲とは違った雰囲気が楽しめます。モーニングと言うより、バスルームです。

https://www.youtube.com/watch?v=3GC4COROm_E
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?