見出し画像

新しい街、新しい家、新しい冒険。

引っ越して5ヶ月。いまだに部屋のあちこちに段ボールがどーんどーんと積まれています。

引っ越しを十回以上経験しているのに、荷物を詰めるのも開けるのも片付けるのもずっと下手なまま。越してきた2日後、仕事に必要なペンタブのペンをどの箱に入れたのかどうしてもわからない。〆切に追い詰められて、ヨドバシカメラにペンだけ買いに走りました。9000円。ぷはー。

たいへんありがたいことにずっとご依頼が途切れず、仕事→ちょっと片付け→仕事→資料が増える→片付かないまま仕事…これがエンドレスで何ヶ月も経ってしまった。積まれた段ボールで囲まれた机で絵を描くのは大変なので、早くスッキリしたい。散らかった部屋の方が落ち着くとかそういうことはなく、ストレスたまってイライラしまくりで、つらい。で、なぜかストレスマックスになると、オンラインで買い物をしてしまい、また荷物が増えていくという…。

どうしてこんなに片付かないかというと、つまり、持っている物の量が、自分でなんとかできるレベルをこえてるんですよねえ。能力的にも、時間的にも。
今は「買わない・増やさない」「捨てる・減らす」をとにかくがんばろうとしてます。むずかしいけど。仕事の合間のネットショッピングって、なんであんなに気持ちよくなるんでしょうか。




カオスな家から出て少し歩くと、建物と建物の間を縫うように続く遊歩道があります。それを発見してからは、散歩が毎日の楽しみになりました。
雑木林の中を抜けていく道、大きな木々の葉っぱを通して届く太陽の光はやわらかく、歩く途中で鳥を観察したり、リスに観察されたり。

にらまれている


一本道ではなくて、たくさんの分かれ道からあちこちに行けるので、今日はこちらに曲がってみよう、明日はあっちに行ってみようとうろうろしているうちに、おいしいパン屋さんも発見しました。人気のパンドミが買えたらラッキー。朝とれた野菜を軒先で無人販売してるおうちもあって、それも買えたらラッキー。5月はスナップエンドウを、今はきゅうりを毎日食べてます。

家のすぐ前にバス停があるので、バスで出かけることも増えました。以前住んでいた町はバス路線がほとんどなかったので、バスで移動するのは新鮮な楽しみ。

夕方、仕事がなんとか終わったら、1時間ほどうろうろと遊歩道をたどって散歩。お天気があまりよくなければさっとバスに乗って知らない街で降り、知らない店で雨を眺めながらお茶を飲んだり。
新しい街の新しいことを、毎日楽しんでます。あとは夜の間に小人さんが家を片付けてくれたら最高なんですが。早くこのカオスから抜け出したい。街と同じくらい、家にいることも楽しみたい。

そしてまた新しいこととして、数十年ぶりに一人暮らしを始めました。うちから5分の距離の家に夫が住んでます。自分の好きな時に起きて好きなものだけを食べて好きなだけ仕事して好きなテレビを見て好きな時間に眠る、とことん自分勝手な暮らし、たのしー。ああ、本当に人生は冒険。

サポートしていただいたら即映画見ます