見出し画像

ミニマルとは。

こんにちは、はやぼーです。

今回は、尊敬するミニマリスト「しぶ」さんの受け売りみたいになっちゃうかもしれません。すみません。


ミニマリストが定着。

さいきん、嬉しいことにクラスでミニマリストという言葉が定着してきました。

が、「ミニマル」と「シンプル」が混同されてるがゆえに、

「それはいいの?」

とか聞かれる。

聞いてくださることはとても嬉しいのですが、毎回説明してるときりがない。

そこで、今回は「ミニマル」について書きます。


ミニマルってなに?

みなさん、大体は理解されてるのですがミニマリスト的に一番根本的な考え方については、あまり知られてないようです。

それもそのはずで、辞書でミニマルって調べると「最小限」とかしか出てこない。だから理解されてないんだなぁと。

ミニマリスト的視点からみて、「ミニマル」について一番しっくりくる説明は、「ミニマルデザイン」という言葉の説明文。

デザイン業界ではシンプルなデザインスタイルを”ミニマルデザイン”と呼ぶ。ミニマルデザインが目指す究極のゴールは、伝えるメッセージに対して極力ノイズを避け、シンプル且つクリアにする事。混ざり気を避ける事で、そのメッセージが直接的に分かりやすく伝わるという事だ。

実に的を射た良い説明。太字部分が特に大事。

これを生活スタイルに置き換えると、

自分の好きなこと・やりたいことにフォーカスするために、余計なものを(上の説明に倣えばノイズを)できる限り減らすこと。

って言えると思う。

なに言ってんだこいつ、って人のために具体例を書きます。


ミニマルなものとは。:学校-授業編

授業に必要なものって言ったら、何を思い浮かべるんだろう。

僕がこの疑問を抱いて厳選した結果、

・教科書
・ノート
・ファイル
・筆記用具
・体育で使う一式

の五つになった。人によっては書道道具とかも?

こんな感じで、必要なものだけを考えて、ほかをなくすっていうのがミニマリズム。

もちろん、テストの点も必要なものに入ってくるのでミニマムにはしません。むしろ、必要なものにはたくさん投資する。

学校の授業なら、筆記用具。

いまは2000円くらいするジェットストリームのピュアモルトってやつ。それ一本だけ。多機能ペンだから、4色+シャーペンで一本。※なんかいまやすくなってるっぽい。


正直、2000円は高校生には高いなぁと思った。結構な投資額。

でも、究極に無駄をなくそうとすれば筆記用具は一本になることを知れた。これがすごい快適で、かつ、良い文房具で文字を書くと自然とやる気も出る。この恩恵は2000円以上の価値があったと思う。

なんか、文房具自慢みたいになっちゃった。


結局、ミニマリズムとは。

必要なものだけを考える。そのあとに、無駄を削ってく。

また、必要なものには惜しみなく投資する。一点豪華主義。

こうすると、これまでの常識が一気に変わったりする。これを読んでくれたあなたも、ミニマルな高校生活を送ってみては。


ミニマルライフの教則本。

超オススメ筆記用具

















この記事が参加している募集