見出し画像

コミュニケーション

こんばんは。今日もおつかれさまです。

というテンプレート?
そうそう、こういう出だしだと温かみあるよね。
とか、

コミュニケーションや伝達に関する本や情報ってたくさんあって、
色々、目にしてきたけれど、

結局40も過ぎて思うことは、
不器用だろうと器用だろうと、気を遣おうと遣わなかろうと
どの程度気をまわしたとか、程度とかバランスって
たしかに大事ではあるが、

本心話さないとコミュニケーション取った気にならないな。
ってこと。

後味、よくないなって思うことになっても、
不器用に挽回すればいいし、よくなかったな。って思ったら、
そこは、不器用にでも謝るといいんだろうし。

ムカッとしたら、そこはムッとしてしまうのは仕方ないんだろうし。
自分の中に、ムカッとする種があったとして、
相手のせいじゃないって冷静な自分がいたとしたって、

自分の問題だとしても、ムッとしたんだから、
それは、仕方のないことで。人間完璧じゃないしなと。

本心や本音は、否定されたら、
とっても悲しいことだから、
臆病になってしまうことも多くてね、

なかなか出せないってことは多いと思うんだよね。
けっこう難しいんだよね。

だから、お酒が入った席で、実はねっていう
日本の文化は私は大好きなんだよ。赤ちょうちん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?