見出し画像

「やりたいこと」より、「ありたい姿」「大切にしてること」に目を向けてみる

年末年始は、1年間の振り返り
から、ビジョンand/or価値観を深める時間をとってます。

これまで「こうなりたい」とか
ビジョンを描いて、

「やりたいこと」「やるべきこと
」でエネルギーを消耗しがちだったな、と思いまして。

今年は、もう少し地に足つけて、
「こうありたい・あり続けている
」「大切にしている価値観」の方に目を向けてみよう。

そう思って、この本・手帳に取り組んでみることにしました。

*****

本橋へいすけ・井上ゆかり(共著)『人生の純度が上がる手帳術』
ディスカヴァー・トゥエンティワン,2022.
https://amzn.asia/d/52vEpHQ

手帳『pure life diary』

*****

前者は、後者の手帳の解説本に当たります。

「To Do」で
何をやるかを書くよりむしろ、

「To Be」(どうありたいか・なりたいか)にフォーカス。

大切にしたい価値観や強みに
気づきながら、
じんわりやさしく
成長・変化を促す、という趣旨のようです。

「こうなりたい」「やりたい
こと」のために「やるべきこと」
を考えたり、

ビジョンや夢・目標を見出す・
頑張るけど変われない、
どうも厳しい、自分にダメ出ししがち…。

そんな時に、

「こうありたいな」「自分なりに
こんなことを大切にしてるな」に視点を変えてスタートしてみる。

それもまた1つの手となりそう。

わたし自身も自問自答・試行錯誤
の道を歩いているところです。

ところで、
価値観を書き出す、
ワークブックに取り組むのって、

1人でも面白いと言えば面白いん
ですけど、ちょっと集中力や
進めにくさもあったりしませんか?

もしかすると、
こんなワークブックの読書会・
モクモク会や、お試し実験的な
勉強会に興味がある人がいるかも。

読書会・実験会に参加してみたい
・興味がある方は、
コメント欄に「興味あり」と書き込んでみてくださいね

今年はそんなことを提供する自分
という面にもフォーカスしていきます。
(こっそり・ひそかにも目論んでいます?!)

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!
「スキ」歓迎!
質問や感想は「コメント」欄に
お気軽にどうぞ(^^)

口下手・マイナス思考・
気にしすぎな性格の働く社員さん向けに、

【職場で疲れず穏やか、
伸び伸びイキイキ働ける】よう、
ストレスとスムーズに付き合う
習慣術を配信しています。

勉強会でのサポートも開催中です。
「フォロー」もぜひ(^^)

それではまた書きますね。
お楽しみに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?