見出し画像

やるもやらぬも自分次第。未来も自分次第。

こんにちは😆
ひとり起業女子のできるを育むビジネスバディさとえもんです🇺🇸🗽


自分にくれたアドバイスをやってみる派?やってみない派?どちらですか?


相談するときって自分が変化したいとか現状を変えたいとか何かしら自分がアクションを起こしたい時なんじゃないかと思っている。
きっと相談相手も無意識で選んでいると思うし、話すことで自分自身も気づくこともあったりする。


アドバイスやヒントをトライしますか?


話を聞いてもらうだけじゃなくて、受け取る相手も真剣にいろんなアドバイスをくれると思う。そういう人に話してるんじゃない?そもそも。
同じくらい自分の悩みを考えてくれて、自分じゃない目線でもらえる声。
時には一緒に走ってくれようとしてくれる人もいるはず。

「SNSでも違うのやってみれば?」
「たとえば○○とか販売してみるとか?」
「私も一緒に考えるからちょっと一緒にやってみる?」

自分が思いつきもしなかったことやそういう角度から攻めてみる?みたいな発見とかもしかしたらまだしっくりきてないこともあるかもしれない。
しっくりきてないならどうしたらしっくりくるのか。
「ただやりたくない」ではなくて「それは違うけど、この形からやってもいいかも」と自分が思えるものを考えるとか。

つまりどういう風に調理するかは自分で決めて良いと思ってる。

そのアドバイスやヒントを活かすこも殺すも自分次第

やってみる、のか、やらないのか。
それは自分次第なんです。



やってみれば何かが変化する。やってみないは現状維持。


そう、自分自身でも思うときがあって、
やろうともしないのはなぜじゃ??って。

やってみない理由はなんでしょうね😕
色々自分自身との葛藤とかもあるんだろうな。
自分の方向と違うなとか、そういう入り方はやだな。とか。

やってみない理由はいくらでも並べられるんです。
私もある。責められるわけではないのにやってみない理由はスラスラとね。
(やらないではなくてやってみない。Do notではなくDo not tryです)

じゃあ、やってみる価値がないと思うのはなぜだ?って話。
価値がないのか?本当にないのか?勝手に価値を決めてるんじゃ?

相談に乗ってくれた人が現状を変えるんじゃない。
変えるのは変わるのは自分だと思う。

自分の現状がうまくいかない迷路に迷い込んで誰かに話す。
わからんけど何かヒントが見えたなら、つべこべいわずに一回やってみるのはどうでしょ?

とりあえずその言葉をヒントに「自分流」でやってみる。
やってみることって無駄じゃないと思うわけよ。
自分の経験にもなるし、もしかしたら迎える未来に変化があるかもしれん。
神様じゃないんだからそんなすぐに結果は出んぜ。
結果を急ぐなよってこと。

誰かと走ったとしてもそう。
自分が10%でしかやってないのに「何も変わらんやん」って思ってもそらそうでしょ。自分が自分で率先して前のめりにやることに意味がある。
自分のことだぜ。試験勉強を教えてあげることはできても結果を出すのは自分じゃん。人にお願いしたら替え玉でっせ。←古いww
誰かが前のめりにやることじゃない。それが誰かのものになっていいなら話は別よ。誰かは自分じゃないんだから支えることしかできないって。

だけど、やらなかったら、まぁ話した時と状況は何1つ変わらん。
それが嫌だったのではないのかい?ってなるけど、私なら。
お節介な私は、なんでやらんのやろ?どれならやりたくなるんやろ?って聞かれてないのに考える😂
なんだったらついでに考えたことを伝える😂

話を聞いてもらうだけなら簡単なんです。誰でもできる。
そこからどう自分が行動していくのか、未来を変えたいのか。
向き合うのは他でもない自分だと思う。

怖いよ、不安よ、どうなるよ。私ってね。←大体こうなるのは私自身
でも方向はいつでも変えられるし、無かったことにもできるし
自分がやってみれるかも?って思うことはやってみてほしいと思う。
そういう人を応援したいと思うし、そういう人でありたい。

そして、わたしは気持ちを吐き出すをやってみてる。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?