見出し画像

「冬の梅仕事」〜梅シロップ編3

梅シロップを作るとき、やっぱり気になるのはお砂糖の種類。

氷砂糖、はちみつ、黒砂糖、てんさい糖・・・
何で甘みを付けてゆくか、チョイスはたくさんありますね。

今回、考えた末、まずは氷砂糖で作ることにしました。

優先したのは雑味のなさ。
梅の香りと味を最大限に味わうことに重きを置きました。

梅の香りがしっかり際立った、
味も見た目もスッキリとした
いいシロップができたと思います。

そして、
次はてんさい糖ときび砂糖でチャレンジ中。
やはり砂糖自体の味がたちますが、
優しい甘みで、これはこれでいいかな。
もう少し様子を見たいと思っています。

シロップ漬けは
美味しいと優しいのバランスの探り合い
といった感じですね。

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは梅や梅仕事に関する研究と活動のために大切に使わせていただきます!