見出し画像

起立性調整障害な息子が向精神薬をもらった。

うちの厨二病な中2の息子は、5ヶ月前から起立性調整障害に悩まされ中。ここ数週間は毎晩8時〜9時には就寝するも、午後にしか起床できない毎日。もちろん不登校。日に1〜2度の食事をリビングで取る以外はほぼ自室で過ごしております。太陽の光を眩しく感じるらしくカーテンは閉めっぱなし。母親の私がつい今後の話や学校の話などをしてしまうのですが、そういった事全てがプレッシャーにもなるようで、何かに当たりたくても当たることもできず、時々頭を掻き毟って過呼吸気味になったり涙が止まらなくなることもあるようです。「欲」というものが全くなくなってしまい、食べたいものもなく、読みたい本もなく、入浴も拒否し、ただただ寝ることだけが癒しだそう。勉強しているかは全くわからんが、ネットの海では遊べている模様。ただ、息子はそんな自分をいつも責めています。

さて今日(5月23日)の午後、医療センターでの診察があったのですが、そんな現状を主治医に伝えたところ、今までの血圧を上げる薬(メトリジンD錠2mg)だけでなく、エビリファイ1mgという向精神薬も処方されました。今後の方針などを聞いてみましたが「今は、心も体も休まねばならない充電期。毎日、二食しっかり食べることだけを考えて。」とのこと。親としてはせめてオンライン授業だけでも受けさせたい・・・などと思ってしまいますが、周囲からのそういった圧力を敏感に感じ取ってしまう時期なので何も言わず見守ることが肝要なのだそうです。薬は緩やかに数週間かけて効き始めるらしいのですが、これも合う合わないがあるようで、服用したからといって何かが一気に良くなるものでもないそうです。次回の通院日は6月16日(金)。

調べてみたらエビリファイは起立性調節障害の患者には処方される薬らしいのですが、中学生の息子に精神薬を服用させねばならない事にショックを受け、しばらくは私自身が放心状態・・・。辛いなあ。

でも、母ちゃんもたくましくならねば!本人が一歩踏み出したくなるまで、暖かく見守るぞー! (・・・と言いつつ、すぐ余計な事を言ってしまいそうな自分が嫌やわ〜💦)

…全然関係ないけど、エビリファイって、エビフライっぽい名前やな。エビフリャー?エビフリャイ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?